見出し画像

旦那さんとの会話で語彙力強化中!

どうも!書くこと、読むこと、撮ること、食べることが大好きな未来(Miku)です。


今日は夜に大学時代のバイト先の仲間と
久しぶりに集まります。楽しみだ〜!

なので、いつもよりだいぶ早めに
noteを書いています。
なんかドキドキする。


最近、私は単語の知識=語彙力が豊かじゃないなと
思うことが増えました。


というのも、旦那さんの口からふと出てくる単語を
知らないことが多く、「それどういう意味?」と
よく聞いているのです。


先日の記事に出て来た「物欲センサー」もそうでした。

記事を書き上げ、タイトルどうしようかなと話したら、
旦那さんが「これはまさに物欲センサーだ」と言い出したのです。


私「なにそれ!!聞いたことない!」
旦那さん「ゲーム関連で使われる言葉だけど、
欲しいと思えば思うほど、なかなか出て来ないこと」
私「へ〜!初めて聞いた!そんな言葉があるんだ!」
→ ネットで検索してみる




ある日のこと。


突然旦那さんが「シュレディンガーの猫って知ってる?」と
聞いてきました。
※シュレーディンガーの猫とも言うそう。


私「知らない。有名な人が飼っている猫なの?」
旦那さん:シュレディンガーの猫について、
原子や分子、量子力学やらを交えて説明。
私:ぽかーーーーん。(だって理科全般大の苦手なんだもん汗)
旦那さん:見兼ねて例えを用いて、再度説明。
私「ほ〜。(なんとなく分かったような分からないような)」
旦那さん「日本人はシュレディンガーの猫が好きらしい。」
私「へ、へ〜!(日本人が好きなのに、私は知らなかった…)」




また別のある日のこと。

何の話をしていたかは思い出せないのですが、
旦那さん「十把一絡げだね。」
私「ん?じゅっぱひとからあげ??唐揚げの種類?」
旦那さん「じっぱひとからげ!」
と言って、スマホで検索し、漢字を見せてくれました。




またまた別のある日のこと。


バレンタインに旦那さんにあげたチョコを
毎日二人で少しずつ食べています。

私「あれ?個数が減ってない?」
旦那さん「食べてないよ!勝手に食べたら、禍根を残すもん。」
私「かこん??どういう意味〜??」→ 調べてみる




こうして、私は、旦那さんとの会話で、
日々、語彙力を強化しているのです!


私の語彙力が乏しすぎるのか、
はたまた旦那さんの語彙力が豊かすぎるのか。

私としては、ただただ
いろいろな言葉を知っていて凄いなぁと
感心しています。


そして、新しい単語と出会う面白さも含めて、
旦那さんと話すのは楽しいなぁと思います。


ただ、教えてもらった言葉に馴染みがなさすぎて、
なかなか覚えられないのですが笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?