見出し画像

HSS型HSP的転職活動日記vol.1 (はじめまして田中ボタンです)

<わたしの特徴>
 HSS型HSPか大人の発達障害グレーゾーンなのだろうと思っている36歳独身。2022年頃かそれよりももっと前から、頭の中にモヤがかかった状態を整理整頓することに力を入れて暮らしている。HSS型HSPっぽいなと自分で思うのは、急にアクセルを踏んで行動を起こすのに基本は慎重派なのでアクセルとブレーキの踏み方が極端だと思うから。

<これまでのあらすじ>
2021年 12月
 …はじめての転職活動で現職へ入社。
  入社初日から、一定期間働いたあとに転職を決意。

2023年 3-4月
 …友人に会うと現職への不満をつい話してしまう時期が続く。

「変わりたいなら今すぐ行動を。
 そうでないなら、いつも似たような愚痴をこぼし続けて
 何ヶ月経って変われないよ。」
 の言葉をかけてもらい
 その日のうちに転職エージェントさんに連絡を取り2度目の転職活動へ。

2023年 5月下旬
 …エージェントさんとの面談と書類作成を経て
  3社書類審査が通り3社面接が決まる。
  A社とB社の一次面接を受験
  A社とB社の結果が出る前に、一連の受験自体に違和感を感じた気がして
  C社の一次面接も直前に辞退。
  その後届いたA社B社の一次面接結果も不合格。

2023/6/1
 …エージェントさんに応募をやめる旨を伝えてそれ以降コンタクトなし。
  これを書いている時点で約2ヶ月転職活動を中断中。

<今のわたし自身の状況>
A社とB社の面接で感じたこと、C社の面接を辞退したのはなぜだったのか
自分の中でも説明がつかないままでいたのでひとりで向き合うことにした。
転職をやめるつもりではなく、
活動の軸と呼ばれるものがさっぱり見えなくなったから。
これだと決めて迷わず突進できるでっかい道しるべを作るために。

<今取り組み中のこと>
転職活動の軸、何がしたいかを考えるにあたって思考が何度もループするので、まずは思考のループから抜け出して次の行動を決めること。そうでないとHSS型HSPの特性から思いっきりアクセルを踏んだあとに思いっきりブレーキを踏む行動を続けてしまうと思ったから。

 ★思考がループする推定原因★
 ・複数の悩みをいっしょくたに考えている
 ・考えてもどうしよもないことを考えている
 ・考える行為で安心しようとしている

 ネット調べではこのあたりが私の行動を停止させている要因と見られる。思考がループする原因を洗い出してこの推定原因に沿って打ち手を決めていきたい。

 この作業をするにあたっては、プロへ相談をしようと思ったものの転職エージェントさんではHSPの話は対象外になるし(一度エージェントさんにHSPだと思う話をしたところ上手にスルーされた)、HSP向けのキャリアカウンセリングは数が少なくて安心して相談できそうなところはまだ見つかっていない。HSPは病気ではないのに言い訳にしてるような錯覚にも陥りたくないので、今はひとりで作業をはじめてみる。

<次にやること>
・思考のループを生み出す悩みは先週付箋に書き出しまくったので
悩みを生む根本原因別にグループ化をしていく作業
・なんでもいいのでアウトプットすること
 行動を伴わない思考を減らす癖をつけるため、転職活動と無関係でもOK

だらだら書いてしまったけど今日はここまで。
今日の仕事が終わったら少しでも進めよう。

パワー!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?