闇は終わり、光へ。

妹を助けたい
妹はほんとに明るくていつも微笑んでる子
いつも抜けてる子

今大学生

その子が
やるべきこと、例えば課題とかを期限までにできないからって理由で、精神科に行くことになった。
 
いっちゃだめって心がキッパリといってた。

でも妹ももう大人なんだし、病院に行く行かない、行動全て本人の自由だし、わたしには関係ない。
なんだけど、どうしても気になる。
だって精神科だよ。
そこに関わる必要ある?

わたしが自分の過去の経験と結びつけちゃってるのかな。
過去に、病院にかかって、散々な思いをしたから、死を知ったし、病院の闇、大人の圧力、薬の影響、、全部体感した。
本当に怖かった。
この経験と似たことを妹にはしてほしくなかった。
わたしが病気になって散々苦しんだのは、未来に生きる人たちの辛さも全部経験して、そこを終わりにするためだったんだよ

そのために頑張ったし、我慢したんだよ
もう未来に辛さなんてなくていいってそれだけ苦しんだんだよ

だから同じことをしてほしくない。

でもさ、その妹を助けたいって思いの反面、わたしの表面で、妹はずるい、
わたしができなかったことを全部やってて、ずるい
わたしはこんなに辛かったのに、妹だけ楽した人生送ってるのは、なんで
お母さんと仲良しで、お父さんとも仲良し、人間関係も上手くってて、友達関係も順調そうで、
たくさんの感情が出てくる。

その感情にいつも止められる、
助けたいって想いと全く反対の気持ちがどんどん出てくるの。
気持ちと想いのケンカが始まる。


きっとわたしの中の過去にできなかったこと、押さえてきた感情が出てきてるんだよね。

そうすると、妹になにもできなくなる。
でもさ、それでも妹を感じてしまう自分がいるの。
妹のことがずっと頭に浮かんでて、大丈夫かなっていつも気にかけてる。
そうすると、わたしの歯が痛み出したり、メンタルが不安定になったり、体が傷みだす。
体が妹の分の辛さを感じ始める。

そこまでくると、
わたしは泣き始めてた。
涙が川のように流れて、止まらなかった。
体が震えて身動きが取れない。

なんでもいいから辛さはもう終わりにして。
苦しさがない世界になれ。
この辛さ苦しさ、悪魔、闇、全部いなくなれ。
辛さを自分から全部出して放り投げるようだった。何かがバンって爆発してるみたいだった。


なんかね、体がもうやってるんだって。
妹のために無理に何かしなくても、
体が勝手に動いてくれてる。

存在し合うってこういうことなのかな。
その人を思って、ほんとにつながると、その人の辛さも思いも感覚も全部同じように体感する。
痛みが出たり、泣き出したり、くすぐられたり、笑い出したり。

それを本人以外の誰かが体感することで、
その人の辛さが半分になっていく。
わたしの体を通過点にして、手放せる。

辛さなんてなくなれ。
苦しさなんて消えて。
地球を幸せ、癒しの空間にする。いや戻す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?