見出し画像

食べ塾104:苦労したくない人は、試練という筋トレをすると強くなれる!

まず最初に私の尊敬する中村保晴さんの投稿記事をご紹介します。
考え方、やり方すべて教わることが多い方と思います。
少し前の記事ですが、ブランディングとマーケティングの違いの
基本をしっかり学ぶ事ができました。
よろしければ、ご一読ください。

昔は、「苦労はお金で買ってでもしろ」と言われた時代が
ありましたが、
私は「苦労を買ってでもする」ってカケラも思わなかった!


それで、

苦労を一切しない人生を選んだ!

その秘訣は、苦労してる風な局面だなと感じたら、
「今は試練の時」とすべて思い直すようにしました!


その後、
試練には出会うことがあっても、一生苦労をしない人生が
何十年と続くことになりました。


苦労することは絶対嫌ですし、もし乗り越えられなかったら、
大きなダメージが残る気がします。

しかし、試練は元もと神様が「人間として上達するために与えた
人生の筋トレみたいなもの
」と思うから、

試練は乗りこえられて”当たり前”と希望を持てるのです!


<私の過去の試練の一例>
1,親に無断で大金を使って入学した私学の大学を中途退学した
  結果、1年間実家を出禁になった。
  仕送りがゼロになり友人の下宿2か所を放浪の末、寮のある会社へ
  転がり込んだ。

2,親に頼み込んで結婚したが4年で破局、翌年に勝手に1度目の離婚をした
  まさに波乱万丈的です。
  私生活がダメならと、「仕事に打ち込もう人間」がここに誕生!

3,ボーナスもらう前月に妻に内緒で退職届を出して退職して
  また2度目の離婚をした

  懲りずに2度目の結婚をしたが10数年経ってやっぱり破局した。
  住みたい場所でしたい仕事(コンサル)をするために退職。
  退職の2週間前に伝えたために大炎上MAX!
  以後10年間離婚届にハンコを押してもらえなかった。

4,友人知人、親族ゼロの県に住んで、家の保証人には契約先の
  経営者の方に願いした(ほかにどこにもいないから)

  今にして思えば、契約先→友人化して無事に生きのびたと思います。
  恩義を受けた分は倍返し以上に頑張って何十年も心がけてきました。
  いまは、本気同士の良い人間関係の方だけ残っています。

5,他県に転居した時に30万円しかなかった
  ワンルーム借りたら15万円残った!

  寝ずにお金が入る仕事ならどんなことでも飛びついてこなした。
  月額5万円の契約先が1軒だったけれど、この人から地場のお店を
  2件紹介してもらった。
  2月目、3月目から月間収入が30万円以上になった。
  自分でもあきれるほどの無計画な突撃根性でした。

6,50代に持病をひとついただいた
  三大生活習慣病のひとつを不摂生な生活の見返りとしてゲットしまし
  た。もうこの持病とは15年以上の付き合いですが、これがあるお陰で
  食生活のあり方、飲酒のあり方、睡眠のあり方、ストレス回避の工夫
  など多くの財産を得ました。

長い人生ですが、
私は堂々と胸を張って「私は苦労知らずの人間です!」ということが
できます
事実その通りですから

乗りこえられないかもしれない苦労をせずに、
すべて乗りこえられる試練であったことに、
とても感謝している次第です!

(了)


飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします