見出し画像

【健康】ダイエット開始宣言

7月に受けた健康診断の結果が返ってきた。
歴代最高の重量を叩きだし、結果C判定。
これはまずい…
さすがにやばいと思った私は、これまで何度もセメントのごとく固めては満潮によってあっという間に消え去ってゆく砂場のイラストのごときダイエットへの決意を改めて固く誓ったのである。

といっても、正しい知識と情報を取得せねば「ダイエット」は成功しない。
むしろ「ダイエット」する前の方がまだよかった・・・なんてことも起こり得る。
ジムに通うことによって強制的に運動する環境を作り出し、トレーナーによる的確な指導のもと確実に痩せていく方法もあるが、いかんせん資金がない。かといって、糖質制限や断食といった食事制限は食べること大好きな私にって拷問以外のなにものでもない。
ある程度の「自制」と「継続」を優先にしたダイエット方法がないだろうか・・・。

そう思ってInstagramやらYouTubeなどをあさっていると、オリラジのあっちゃんこと中田敦彦さんのYouTube大学、はじめしゃちょーの動画に行き着いた。

原題は著・青木厚『「空腹」こそ最強のクスリ』である。

やり方はいたってシンプル。
16時間、なにも食べない時間をつくる、睡眠時間も換算してOK。
なぜ、空腹によって痩せるのか。詳細が気になる方は動画や本でぜひとも確認してほしい。

なるほど。これならできそう。と思った私は、朝食抜き、昼食は持参したお弁当、夜ご飯抜き生活を平日だけ実行し、休日はそこまで気にせず、ご飯を食べる生活にしている。
揚げ物やジュースは控えられるが、甘いものがなかなか減らせないのでまだまだ食生活の改善は必要であるが、とりあえず今のスタイルを続けていきたい。

そして、運動である。高校生までは一応体育会系の部活に所属していたので強制的に運動する習慣があったが、社会人になると自ら運動する習慣を意識しないと本当に運動しなくなる。
どうしたものかな・・・と思っていると、歩数バトルなるものが開催されることになった。11月1日~11月30日までの計測で、優勝賞品も出るらしい。
ちなみに、1日の理想の歩数は1万歩。なんとタイミングのよいこと。これは参加せねば!
ということで、1日1万歩を目指してウォーキングをする日々を送っている。
だいたい2時間のウォーキングで1万歩に達するとわかってきた。
いつもの通勤に+2駅分歩くようにしたり、休日は少し遠出して見知らぬ町を歩いたりしている。神社や公園なんかを目的地に設定すると、物欲の誘惑に負けることがないし、景色を眺めてリラックスできるのでおすすめ。

そんなこんなで10月は約2キロの減量に成功したので、このまま体重を維持すること、11月はさらに2キロ減らせたらいいなぁと。
また、良い報告ができるようにダイエット、ほどほどに頑張らねば。

390


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?