見出し画像

初めまして

こんにちは、美術大学院卒の鍼灸師イシカワミチコです。普段は分子栄養学と鍼灸で治療しています。 時々、大学や保育園で講義をしています。本を書いています。Kindle版 (電子書籍)で無料で読めます。

私は、ずっと何もできない人間だと思っていましたが、それを止めることにしました。なんでも挑戦してみる気持ちになれたのは、栄養のおかげです。
私のことを少しお話いたします。私は二人の子供がいる鍼灸師です。第一子出産後から身体や心の不調が続き、このままでは育児はおろか、生きていく事もままならないと危機感を持ち、色々探るうちに栄養で心や身体が改善するとに気が付きました。
栄養で心や身体を改善していく治療法を、分子栄養学やメガビタミンと呼びます。今は体調がかなり回復し、出産前よりも元気に過ごしています。
私の主軸には、栄養で一人でも多くの人の体を元気にする事があります。
本を書いた理由もこのことからです。一人でも多くの人に届きますように。

創作活動をしている方は栄養不足に陥りやすく、制作後に鬱状態になったりと、メンタルの回復に時間がかがる事もあります。そんなときの対処法が書いてあります。どうぞお役立てください。

産後の不調の対策が詳しく書かれています。
赤ちゃんは大切、でも自分も大切。自分のケアが上手くいかなければ、
育児は途端に大変になってしまいます。楽しい育児期間を過ごすための自分をいたわる方法が満載です。

始めるにあたり、難しいと思われがちな栄養療法を、一問一答形式でわかりやすくまとめました。
小難しいことは苦手な方、どうぞお役立てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?