見出し画像

薬剤師的にNGな我が子の薬の飲み方

先週末から、風邪をこじらせている我が子。

去痰剤とか咳止めとかシロップ4種類と細粒1種類を処方されている。

さて飲むときに子供が自分で全部混ぜて、「薬イヤ」と飲まず

「牛乳」飲みたいと薬と牛乳を混ぜる。

一口、飲んでだぁ~と口から薬を出す。

最初にコップに入れた通り飲めばいいのに

混ぜて牛乳も入れるから・・・

そしてサッパリしたかったのか「お茶」と麦茶を加える。

薬+牛乳+麦茶のMIX

絶対おススメしない飲み合わせ・・・

なんと、我が子飲み干す。

マズいと思うんだけど、どんな味覚しているんだ。

薬はちゃんと飲んだので良かった!

早く良くなってくれるといいんだけど・・・


お読みいただき、ありがとうございました!


■薬と心電図がつながる、理解が深まる、ニガテを克服するための

 著書『心電図最後の教科書【NEXT STEP】~薬剤性不整脈編~』はコチラ

■心不全とくすりのニガテを克服するための

『心不全×くすり ゼロから楽しく学ぶ3step』はコチラ

■『循環器薬のニガテさん応援!現場に役立つクスリのはなし』

 みや@薬剤師のLINEはコチラ

■みや@薬剤師が公認回答者を務める心電図新世界コミュニティはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?