見出し画像

豆腐は何で出来ている?

私はまだ1回しか出ていないしゃっくりなら、ほぼ100%止められる方法を知っている。

先日、ハネムーン症候群こと橈骨神経麻痺になった話をしたが、しゃっくり1回目で橈骨動脈をしばらく押さえると止まる。手首で脈を取る部分だ。

この方法は2回目が出てしまったら使えない。素早い対処がキモだ。

もうひとつ、信じられない止め方を教えてもらったことがある。

夫がしゃっくりをした時に、それを試してみた。

私 「『豆腐は何で出来ている?』って訊かれたら『大豆』って答えるとしゃっくり止まるって◯◯さんが言ってたよ」
夫 「何でやねん」
私 「豆腐は何で出来ている?」
夫 「大豆」
私 「……」
夫 「……」
私 「……」
夫 「……止まった」

何故だ!?

見事、しゃっくり2回で止まったって。謎が深い。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは調査研究費、もしくはお猫様のお世話代として使わせていただきます。