見出し画像

二択の話

※100%主観の話なので少々思想が強めです。

犬or猫、たけのこorきのこ、剛or光一、、、世の中にはたくさんの定番二択質問がある。ちなみに私は左から“猫、たけのこ、剛”だ。

そんな二択界で私が特に難しいと思っているのが“うどんorそば”の二択である。正直、単純に考えたらそばと即答できるのだが、現実はそう簡単ではない。というのも、細かく言うと

『店で食べる蕎麦>店で食べるうどん>家で食べるうどん>家で食べる蕎麦』

の順番で好きなのだ。もし香川県の人がこれを読んだら憤慨するかもしれないが、私はまだ香川の美味しいうどんを食べた事がないので今はまだこう思っているということで許して欲しい。
というか別に、店で食べるうどんが美味しくないと思っている訳では全く無い。むしろ店で食べても家で食べても確実に美味しいのがうどんの良さだと思う。逆に蕎麦は店で食べると超絶美味しいのに、家でそこまで美味しいものを作れた試しがない。そういう訳でこのような思想がうまれた。

そして、同じような現象が起きる二択がもう1つある。それが、“セーラー服orブレザー”だ。この二択、私は

『可愛いセーラー服>可愛いブレザー>可愛くないブレザー>可愛くないセーラー服』

の順番で好きだ。ブレザーももちろん可愛いのは可愛いけど、究極に可愛いのはセーラー服な気がする。

ブレザーは微妙なデザインでも60点は出せるが100点を出すことはあまりない。逆にセーラー服はたまに20点を出しちゃうこともあるけど、120点を出せるポテンシャルもあると思うのだ。

まぁ、うどんそばにしてもセーラーブレザーにしてもただただ私の思想が強いだけかもしれないのだけど、、

もしこの現象に共感してくれてこの現象が起きる二択を他にも見つけたらぜひ教えてください。コメント待ってます。(プロフのとこに匿名でコメント書けるやつもあるので、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?