見出し画像

【御礼】サバエモン自由研究: dot.さん

こんばんは!サバエモンでございます👾

先日投稿した有料記事をご購入いただいた方へのお礼として、私がその方の記事を研究して発表する「サバエモン自由研究」。

今回の御礼はdot.さんです!


dot.さんは素敵なハンドメイド作家さんであり、先日の有料記事のきっかけとなった“2021 calendar project”の発起人であり、私にとってのメタラー先輩であり………もはやどう説明したら良いのか分からなくなりつつありますが(笑)、今回改めてdot.さんご自身の発信をじっくり拝見するというのは、何だか新鮮でした☺️

ではでは、早速自由研究の発表に入りたいと思います!


1.何でもできちゃう

最初にご紹介するのは、dot.さんマインドが感じられるこちらの記事です‼️

記事を読んで驚きなのが、dot.さんがハンドメイドを始められたのが今年の6月という事実 Σ(゚Д゚〃)

この短期間で、この作品数!このクオリティの高さ! Σ(゚Д゚〃)

dot.さんの作品は下記ページからご覧いただけますが、歴なんて関係なく素敵な作品が作れるんだと勇気をもらえます✨


本当に、本気でやろうと思えば何でもできるんですね🙇


dot.さんの活動を拝見していると、次々とチャレンジする中でその都度ゴールを設定して、それに向けて全力疾走することで短期間でのレベルアップを成し遂げているのかなと思います🏃‍♀️💨

そんなdot.さんの背中を見て、私の中でも1つゴールを設定して突っ走ってみようと思い、お誘いいただいたカレンダープロジェクトに参加してみようと決心しました💪

こういった素敵な先輩に出会えるのもnoteの魅力です✨


2.パワーバラード特集

2つめは、dot.さんがご自身の好きなHR/HM(ハードロック/へヴィメタル)のパワーバラードをまとめてらっしゃらっしゃるこちらの記事です。

やはり、メタル関連の記事をチョイスしないわけにはいきませんでした🎸✨

「dot.さんって何であんなにアクティブなんだろう?」

「dot.さんのパワーの源って何なんだろう?」

答えはすべてメタルにあります🔥(勝手に言う 笑)


いくつか曲が載ってますが、記事を開いた皆さん、少なくともJoe Lynn Turnerはマストで聴くようにして下さいね!(詳細はコメント欄と下記記事 笑)


ちなみに、dot.さんが初めて私の投稿にコメントをくれた記事がこちらのメタル紹介記事でした↓

このコメントの後、過去のメタル記事全部にスキをくださって、「ガチ勢だΣ('◉⌓◉’)」と思ったのをよく覚えています(笑)

私のメタル記事は「メタルをお茶の間に浸透させる‼️」という野望を掲げて書いているので、メタルに興味のない人にも取っつきやすいポイント(歌詞が厨二病だとか、PVに変なシーンがあるとか…笑)を取り上げる場合もあり、実はメタラーの目に怯えながら書いていたところがありました(笑)

そんな中、dot.さんのような寛容なメタラーの存在は大変心強く感じます🙇‍♂️
また、私は正直メタルが全く流行っていない時代に育ってますので(涙)、「当時はこうだったよ!」と生のお話を教えてくださるのは凄く嬉しいです😸

今後ともよろしくお願いしますね🎸✨


3.12月3日

最後は、dot.さんにとって特別な日について書かれたこちらの記事です。

人ひとりのこうした大きな決断やその時の心境などに触れられるのは、すごく貴重だなと思います。

献体登録については、数年前に親が結構大きい手術をしたことをきっかけに一度家族で話をしたことがあり、記事を読みながらその時のことを思い出しました。。。(幸い親は今でもピンピンしてますので、重い話ではないです!)

自分の死後について考えるのはなかなか難しいですが、後に続く人たちに何が残せるかという風に捉えると少し前向きに考えられるような気がします。

dot.さんの大切なご決断を導かれたおばあさま、きっとすごく素敵な方だったのだろうと思います✨

(余談)

今回改めてdot.さんの記事を拝見していて、ご家族とのエピソードでグッと来たものをいくつかご紹介します!

まずは、立派すぎて頭の上がらない御令嬢のエピソードです✨

チャレンジ精神とストイックさはちゃんとdot.さんを引き継いでいるような…笑

これからどんどん寒くなりますが、受験までくれぐれもお身体に気をつけください🙇‍♂️(ペンネーム: 受験直前期にA型とB型両方のインフルエンザに罹患した嫌な思い出があるアラサー男子より 笑)

続いて、そんな御令嬢のお名前にまつわるエピソードです✨

確かに、その時代に「小梅ちゃん」は躊躇ってしまいますね🤣笑

最後は、とっても優しいご両親にまつわるエピソードです✨

そうそう、バンドマンにとって「ライブを観に来る親問題」というのはつきまとうものですよね。嬉し恥ずかしみたいな。

私もバンドをやっていた頃、ライブの最前列でお客さんたちがヘッドバンギングする中にビデオカメラを構えたサバエ母を発見した時は「オカァァァァァァァァァァァァァァァァァァァンΣ(・∀・|||)」となったものでした(笑)

それにしても、一緒に機材を運んでくれるなんてめちゃくちゃ優しいお父様です(*´∀`*)


4.おまけ

おまけとして、これまで私がdot.さんからいただいた素敵な作品たちをご紹介したいと思います!

まずはこちら、先日noteでも自慢させていただいた、ヴァン・ヘイレンマスクです✨

画像1

2021 calendar projectに参加したご褒美としていただいたのですが、エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなったタイミングと重なったこともあり、非常に思い出深いものになりました。サバエモンの狂喜乱舞の様子はこちらです↓

そして、ヴァン・ヘイレンマスクをサバエ妻に自慢していたら「ずるい!!!私も手作りマスク欲しい!!!」ということになり(笑)、minneからサバエ妻チョイスでさらに1つ購入させていただきました✨

画像2


これ、めちゃくちゃ可愛いです🐱✨クリスマスの時期にぴったり🎄
サバエ妻もご満悦でございました🙇‍♂️

最後に、実はひっそりインスタで実現していたdot.さん×サバエモンのプチコラボをご紹介します!

先日インスタにて、私が描いた架空のおっさんのイラストを投稿し、コメントでそのおっさんが言いそうな格言(に見せかけたボケも可)を募集するという企画をやらせていただいたのですが(笑)、そこにdot.さんが参加していただいたことでコラボが実現しました✨笑

お題がこちら↓

画像3


dot.さんの回答✨

画像4


いやぁ、素敵な格言だなぁ〜✨一体誰の言葉なんだろう………

あれ⁉️日本男児のパイセン、加藤鷹大先生ではないですか‼️笑

dot.さん、格言の引用元がさすがっす🤣🤣🤣


このおっさんに大先生の言葉を添えるというセンスにすごくグッと来たのですが、後で「もしこのおっさんがサバエ父の似顔絵だったりしたら、いじってしまうことになったのではないか…」と心配してくださっていたと聞き、さらにグッと来ました✨

爆発力のある行動や発想の裏でめちゃめちゃ優しくて細やかなお気遣い、なんだか私がnoteで感じるdot.さんのお人柄を象徴するエピソードだなぁと思います✨

ちなみに、このおっさんは完全に架空のおっさんで、私が巷で話題のマインドフルネスを実践しているときに心の中にフツフツと湧いて来たイメージ(大いなる雑念)に従って描いたものですのでご安心ください🤣結果として誰かに似てしまっていたらそれはすみません🙇‍♂️笑

なお、この企画はおっさんのストックが溜まったらnoteでもやってみたいなぁと思っています✏️笑


dot.さんの回答に対しては男性フォロワー諸君のリアクションがすこぶる良かったため(笑)、手書きの文字を入れて【格言1コマ漫画】として完成させようと思い清書させていただきました✨

ここにdot.さん×サバエモンのプチコラボの完成です‼️

画像5


さて、この企画でdot.さんと素晴らしい1コマを完成させられたのはすごく嬉しかったし、自分の漫画を他の方に遊んでいただくことの面白さに触れられてすごく良かったのですが………ここでふと気付いてしまったのですよね。


「あれ、私の文字………何か下手くそくない⁉️」


自分1人でやっている分には正直そんなに気になっていなかったのですが、他の方のアイデアをお借りするシチュエーションに至って自らの文字の下手くそさが猛烈に気になりだしたのでした。。。

楽しいから今後もこういうのはやっていきたいけど、そのために字の下手さを何とかしたい😭

ということで、このあと美文字男子計画がスタートする運びになります(笑)


5.【格言1コマ漫画】〜dot.さん〜

さて、dot.さんの格言1コマ漫画は、1つめにご紹介した記事から引用させていただきました!

画像6


イラストはメタラーになったドットネコちゃんです😎笑

あの人風のメイクをしてみました👅🎸

dot.さん、今後ともよろしくお願いいたします‼️


ちなみに、イラストのタッチはちょっとココ次郎大先生の影響を受けた感じがします🤣笑

この記事が参加している募集