見出し画像

幸せ者のベトベター

今日は、「ベトベター」について考察したいと思います。


ポケモン図鑑の記載は以下の通りです。

「つきからの エックスせんをあびた ヘドロが ベトベターにへんかした。 きたないモノが だいこうぶつ。」


今まであまり触れてきませんでしたが、ポケモンには1匹1匹に番号(No.)が振られています。

なぜ突然この話をしたかというと、「きたないモノが だいこうぶつ」なベトベターの番号が、No.88だということに気がついたからです。

何のこっちゃ分からない人も多いかもしれませんが、「ババ(88)」というのは大阪弁で「う○こ」の意味なのです。


偶然か意図的かは分かりませんが、任天堂さんが関西の会社であることを考えると、意図的な採番な気がしてきます。

大好物の語呂合わせで番号を振ってもらって、どうりでヘドロのくせにベトベターの顔が生き生きしているわけですね(笑)。