見出し画像

ソルトプリント制作1(ネガ編)

こんにちは。38specialです。日が落ちるのが早くなってきましたね..あとひとつくらいは夏を噛みしめる遊びをしたいところです。

さて、前回書いたソルトプリントという古典技法、少しずつですが準備を進めています。本当は一気に進めたいのですがスケジュールや天候など、なかなかスムーズにはいきません。が、今月中には・・!


まずはネガ制作。今回は元画像を4点用意し、ネガデータを作ります。
photoshopでデータをモノクロ化し、トーンの反転。


元画像


モノクロ化


ネガ作成


この後、ネガ専用紙でプリンター出力。


一枚あたり¥300!もはやポラロイドフィルムくらいの値段


出力


レターサイズに画像2点付け


試しに創作系の画像もネガ化


ここまででネガ作りは終了。1日乾かせば使えます。
ここからは印画紙作り。こちらは2段階に作業が分かれます。


作業は続く…


ちょっと長くなるので今回はここまで。たくさんのto doに追われてます😂
それではまた!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?