【ふるさと納税】おすすめ返礼品紹介

こんばんは。

突然ですが、皆さまふるさと納税していますか?

我が家は3年ほど前から始めて、毎年いくつか返礼品を頂いております。

でも、返礼品の種類が多すぎて悩むことありませんか?

欲しいものが決まっていても沢山の種類があってどれがより良いのか悩んでしまうんですよね。

そこで、今日は我が家で頼んで良かった!とリピートしている返礼品を2つご紹介します。

オホーツク産冷凍ホタテ貝柱

https://item.rakuten.co.jp/f012190-mombetsu/10-68/?s-id=rk_sp_furusato_sub_all100


こちらオホーツク産の新鮮なホタテです。

貝柱だけをなんと1kg。

ホタテを1kgと言われてもあんまり想像出来ませんよね。

一袋に沢山の貝柱がゴロゴロ入った状態で送られてくるのですが、特筆すべきはその大きさ。

とにかく大きい!

スーパーのお刺身コーナーではあまりお目にかかることは無い大きさな気がします。

調理する際は必要な量だけを取り出して冷蔵庫でゆっくり解凍すればOK。

お刺身でも食べられるのですが、まっったりとした食感と甘みがたまりません。

私はうっすら小麦粉をはたいて、バターでさっと火を入れて中心だけレアで食べるのが好きでした!

火を入れるとぷりっとして弾力が出るのがたまりません。

仕上げにレモンやお醤油で香り付けするのもおすすめです。

冷凍で送られて来るので、冷凍庫の中身だけご注意くださいね!


エンペラーサーモン

https://item.rakuten.co.jp/f016683-shiranuka/8700-30009066/?s-id=rk_sp_furusato_sub_all100

皆様、『キングサーモン』という名称、聞いたことありますよね。

こちらはそのキングサーモンを超えたサーモンとして名付けられた『エンペラーサーモン』です。

1kgですが、4つの真空パックに分かれて届くため、使いやすいと感じます。

もちろんお味もとても良いです。

脂が乗っているのにくどくなく、しっかりとしたサーモンの旨みも味わえますよ!

肉厚にカットし、焼き目をつけて中心はレア気味のステーキもおすすめ!なのですが、

私がたまに作る簡単手抜き料理もおすすめなので載せてみようと思います。

《エンペラーサーモンのレンジ蒸し》

もやしやキャベツを敷き詰めた上に、お刺身のようにカットしたエンペラーサーモンを並べて塩コショウをひとつまみずつ全体にパラパラとかけます。

最後にごま油をほんのちょっとかけて香り付けをしたら、ラップをふんわりかけて電子レンジ600wで5〜6分加熱。

※加熱時間は5分からはじめて、お好みの加熱具合で調整してみてくださいね。

我が家のレンジでは、このワット数と加熱時間で火はきちんと通っているけれど、固くならずなベストな感じに出来上がります。

エンペラーサーモンの脂と野菜のエキスが混ざってシンプルだけれど美味しいです。

ユズスコやポン酢をかけて召し上がってみてくださいね!


以上、我が家のおすすめ返礼品紹介でした!

皆様も気になったらぜひ試してみてくださいね。

それではまたお会いしましょう〜





サポートしてもらえたら、嬉しいです😊寄付や家族時間の充実に充てたいなと思っています。よろしくお願いします!