7月13日放送:ゲストは「ブラックホールをのぞいてみたら」著者、大須賀健教授
スクリーンショット_2019-07-24_23

7月13日放送:ゲストは「ブラックホールをのぞいてみたら」著者、大須賀健教授

7月13日(土)の放送では、「ブラックホールをのぞいてみたら(KADOKAWA)を執筆された筑波大学 計算科学研究センター大須賀健教授へインタビューさせて頂きました。

今年4月、世界で初めてブラックホールが観測されたことを受けて、

・世界初のブラックホールの観測は一体どれくらいすごい偉業なのか
・そもそもブラックホールってなに?
・アインシュタインが提唱した一般相対性理論とは?

研究者を目指す学生に向けて、

・大須賀先生の学生時代は?
・宇宙に興味を持ったきっかけ
・研究者になるには小中高校生時代に、何をしておくべき?
・30歳からでも遅くない!?ブラックホール研究へキャリアチェンジ
・研究に対するモチベーションは?

などなど、様々な角度からお話を伺いました。20分間のロングインタビューです。

それでは番組をお聞き下さい!

大須賀先生の著書「ブラックホールをのぞいてみたら」。科学、宇宙、天文学に興味のある方は、この夏の必読書として是非読んでみて下さい。

宇宙は難しそう。。という方もイラストや図でとてもわかりやすく説明されているので、安心。おすすめです。

ーーーーーーーーーー

「マチコ先生のラジ勉!」は、パーソナリティに合格請負人マチコ先生をお迎え、「ラジオを通じて勉強しよう!」を合言葉に、受験生から社会人まで役立つ情報を、隔週第2・第4土曜日に放送しています。
次回の生放送は、7月27日(土)朝9時から。周波数はFM77.3MHz!楽しみにしていてくださいね!聞き逃した方は、ぜひnote公式まで遊びに来て下さい!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
旧)ミヤラジ「マチコ先生のラジ勉!」公式note

読んで頂き、ありがとうございます。頂いたお金は、番組制作、イベント企画などに使わせて頂きます。

ありがとうございます。第2、第4土曜朝9時からの放送も聞いてね。
Radio Personality / スーパーサイエンススクール「Minerva Academy」代表/ こちらのnoteは新しいnoteに移行します👉公認まいっちんぐマチコ先生https://note.mu/machi_edu_623フォローお願いします!