お絵描き担当

バイト先のお兄さまが辞めることになった。

みんなでメッセージを贈ろう!と社員さんが提案してくださって、色紙にメッセージカードを貼って渡すことになった。その色紙(真っ白で見開きで結構大きい)のデザインを頼まれちゃったのだ。

自分でいうのもあれだけど、わたしは絵が壊滅的にへたくそだ。デザイン的なものは好きで、美大に行きたいと一瞬思ったこともあるけれど、デッサンの力とか遠近感とか立体感とか、そういうものを描く力が恐ろしいほどに欠如している。

だけどバイト先ではなぜか、お絵描き担当になっているのである。。この間新しいファイルがやってきた時も、インデックスのところに好きな絵描きな―って言われた(子どもか)。書道を習っていたので字を書いてと言われることにはあまり抵抗はないのだけれど、絵はさぁ。いいんですか?知りませんよ?

と言いつつも、どんなデザインにしようかなぁとか、どうしたら喜んでもらえるかなぁと考えるのは楽しい。

***

と、書いたのは1週間ほど前。なんとかできあがりました。彼の好きなキャラクターを頑張って模写したり、バイト先の写真を貼ってみたり、楽しかった。あ、こういうの好きだったなというのを久しぶりに思い出した。「やってくれるかなーって思って頼んでみたー」と言ってくれた社員さんの期待にそえたかしらね。そして最後は彼が喜んでくれるかな、これがいちばんのどきどきです。渡すときに立ち会えないのがとても残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?