見出し画像

2024年7月の創作活動振り返り

一次創作で小説を書いている さわな と申します。

先月の振り返りで、「6月は勢いが落ちてしまった」と話していたのですが、7月もその状況は変わらずでした。
6月から引き続き、本業が忙しいことが要因です。仕事の昼休みは大事な作業時間なのに、仕事で塗りつぶされる。残業により疲労が重なって起床時間が遅くなる……。
創作活動にとってはいいことナシです。仕事が忙しくても、筆量を落とさないように頑張ろうと意気込むものの、物理的に無理だな。と思い知ったのでした……。

そんな時こそ、「1点集中活動!!」
今月も最低ひとつ、目標達成することができました!

それでは、2024年7月の活動報告です!



創作活動の振り返り

7月の投稿のお礼

★たくさんのスキを頂いた投稿(当社比)

8月1日時点で44のスキ頂いています! 創作大賞2024応募に至ってのことやその心境を描いたエッセイです。共感いただきありがとうございます。
1ヶ月間で40スキ以上は初めてかも……!


7月の活動成果

  1. 小説執筆・投稿

    • 小説執筆:note創作大賞2024応募用小説執筆完了。漫画原作部門に応募

    • 小説執筆:次完成させる長編小説のプロット練り

    • アルファポリスに初投稿した小説を「小説家になろう」と「エブリスタ」に転載

  2. フリー台本執筆・投稿

    • 作業・進捗なし

  3. note投稿6本

    • 活動報告・エッセイ:3本

    • 小説作品:3本(創作大賞2024応募作品)


■ 7月に投稿した小説について1

noteの創作大賞2024・漫画原作部の応募作として、ファンタジー小説(シナリオ)を3話まで投稿しました。

【タイトル】
「伝説の勇者の末裔は剣なんて振るわない─実は、振るえない。の間違いです」

「創作大賞2024・漫画原作部」の応募作

こちらも創作大賞というお祭りのおかげで、いつもよりも多くスキを頂いた気がします!
審査対象となる3話まで投稿しています。4話以降は小説として、書いていきたいと思います。プロットを練っているところです。


■ 7月に投稿した小説について2

アルファポリスに初投稿した小説をエブリスタ(と、小説家になろう)に転載しました。

【タイトル】
君と生きる今日という奇跡に出会うため、僕らはもう一度あの日をループする

ファンタジーが強い「小説家になろう」では現代劇や文芸っぽい作品は数字が伸びにくいと感じていました。エブリスタなら現代劇や現代恋愛も読まれやすいのでは?
そう思って、転載したところエブリスタで投稿した作品の中で一番のPVを稼げました!

トレンドランキングにもランクイン! 嬉しいです!


頑張ったこと

  • note創作大賞2024応募作品を完成させた

    • 漫画原作部門にエントリー完了

  • 8月までに書き上げる長編小説のプロット作成


反省点

  • 仕事が忙しく、時間のやりくりが難しい←仕方がないけど、忙しいなりの対応策はないか模索中。

  • プロット作成に難航し、なかなか本編書きに入れない←6月アレコレ頑張ったけど、引き続き苦戦。自分なりの最善策を探している



7月のインプットの成果

インプットは以下の通り。自分の小説をゼロベースから書き始める作業に入ったので、読書量は少なめです。
 読書(読了):2冊


読書記録

1,世界史・驚きの真相 謎とロマンに溢れる迷宮を行く (PHP文庫) Kindle版

世界の歴史的伝説をまとめた本。
死んだはずの皇帝が実は生きていた。滅亡した帝国の黄金をめぐって。時間旅行者と言われたサンジェルマン伯爵。キリストの聖杯伝説など。映画や小説の題材になっている歴史的伝説の小話をまとめた本。
「驚きの真相」というタイトルだが、結果「真相は闇の中」「あなたなら真相はどう思う?」と真相は語られない。
まぁ、伝説ってこういうものと思えば、納得できるし、創作の小ネタを仕入れたいならピッタリかもしれない。


2,小説家になるための教科書 Kindle版

小説家になるためには「たくさん読んで、たくさん書く。それしかない」
これについてはともて共感しました。著者はショートショートや短編小説を書こうと、「毎月○本書く、毎週○本」とノルマを決めたそう。自身の強みというか、短編・ショートショートというフィールドを見つけたのも強みのなのではないかと思いました。
「小説の書き方は教えられない」と著者が語るように、この本は小説家になるためのノウハウではなく、心構えを書いた本になります。
「休んだって、書き続ければいい」「小説を書くのはめんどくさい。小説を書くような人は、また書きたくなる。休んでいたって気づけば小説を書いているはず。気が済むまで休めばいい」
この言葉に励まされました。私の話になりますが、最近私生活に忙殺され気味で、小説を書く時間が作れていませんでした。自己嫌悪になっていた私の救いの言葉になりました。
疲れた時は筆を置いて、自分を信じて、創作と向き合っていきたいです。中断した時があっても、「もう終わりなんだ」と思わないようにしたいです。



まとめ

引き続き忙しくて創作にあてる時間が減っていますが、希望だけはなくさずに頑張っています。
小説を書き始める前のプロット制作に難航するので、効率を上げられないか、自分に合うやり方はないか、試行錯誤しています。

8月には長編をひとつ、書き上げる!!

頑張りまーす。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
感想やコメント、質問はマシュマロからでも受けつけていますので、お気軽にどうぞ。

 

ーーーーーーーー Information ーーーーーーーー

音声作品向けの台本や小説執筆など、一次創作の物書きをしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所(バックヤード)です。不定期更新です。
2023年10月30日で活動7周年を迎えました。いつもありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

【小説】

★小説家になろう作者ページ

■連載中・最新小説

★【2024/7投稿・創作大賞応募作】伝説の勇者の末裔は剣なんて振るわない─実は、振るえない。の間違いです
ジャンル:ファンタジー|コメディ、少年漫画風、最弱勇者

★【2024/6投稿・短編小説】没落創傷姫の守護騎士と時戻しの剣
ジャンル:ファンタジー|異世界恋愛。騎士。姫。身分差恋愛。時戻し

★【2024/5投稿・短編小説】よさこい転生 必死に踊って生き延びろ!
ジャンル:ファンタジー|異世界転生。チートなし。コメディ

★【2024/4投稿・短編小説】君と生きる今日という奇跡に出会うため、僕らはもう一度あの日をループする
ジャンル:ライト文芸|タイムリープ。青春。思春期。将来の夢。進路の悩み

★【2024/3投稿・長編小説】外敵女騎士のわたしが竜王様の寵妃に!? 降伏から始まる溺愛生活
ジャンル:異世界恋愛 | 異類婚姻譚。女騎士。男前ヒロイン。溺愛系

★【2024/2投稿・短編小説】地球帰還までのカウントダウン
ジャンル:童話 | SF。悲恋。ノスタルジー

★【2024/1投稿・短編小説】黒い夢を乗り越えて
ジャンル:童話 | 冬の童話祭参加作品

【音声作品向けフリー台本関係】

■さわなの台本リンク
★フリー台本置き場(pixiv)
★さわなのフリー台本まとめ
★男性向けシチュエーションボイス台本公開中!!
ご興味あればご覧ください。

■台本まとめリスト・まとめサイト(さわな主催・企画)
↓台本・台本師探しに是非ご活用ください↓
★女性向けフリー台本まとめ(あまあま編)
★台本師名鑑データベース

■お世話になっているサイト様 
★台本まとめサイト「ゆるボイ!」様:ゆるボイ!
★コモド小トカゲ様まとめサイト:【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ

【Contact】

★さわなTwitter

★リクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

この記事が参加している募集

さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。