見出し画像

[創作1000ピース]3,もしもの話。繋がれば(ショートショート)

 ITC、情報通信技術がすべてを変えた。

「情報を仲間とシェアして仕事をする時代です」

 会議もネット。
 議事録もネット。
 報告書も企画書もネットで共有。

「デジタルノートを共有して、業務内容を書き込んでいきましょう」
「タスクも予定も見える化して、シェアすれば効率アップ」

 ネットが繋がれば、いつでもどこでも仕事ができて、誰とでも会議ができる。
 自宅でも、サテライトオフィスでも、カフェでも、電車の中でも、昨日の続きから書類が書き始めれる。
 ネットさえあれば、繋がれば、何でもできるし、自由なスタイルで仕事ができる。
 ネットさえあれば、繋がるだけで何でもできる。

「もう手書きのノートや手帳なんて必要ないですね。だって、デジタルノートとタスクを仲間と共有しているのですから」

 ある日。
 大雪が降った。
 送電線にのしかかり、重みで電線が切れた。
 あたり一帯停電だ。
 電気もつかなければネットも使えない。

 ネットが繋がらないから、会議ができなかった。
 繋がらないから、ネットで共有した資料が更新できなかった。
 繋がらないから、自分の今日やるべきタスクさえわからなかった。

 ネットが繋がらないだけで、自分は無力だった。

 停電はなかなか解消せず、ネットもすぐには復旧せず、不安定な通信状況は数ヶ月続いた。

 そのせいか、しばらく落ち込んでいたノートの売上が伸びたらしい。
 手帳離れも戻ったようだ。

「やっぱり紙は残るし、手書きすると頭で覚えるし、仕事してるって実感があっていいよね」

 そんなことを誰かが言っていた。
 さて、自分もノートでも買って帰ろうかな。

 時代はまたアナログ主義へと逆戻り。

 ……と、言うのはもしもの話。


*** 創作1000ピース ***

 たくさん書いて書く練習をするためにまずは1000の物語を書く目標を立てました。形式は問わず、質も問わず、とにかく書いて書いて、自信と力をつけるための取り組みです。

******

さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。