見出し画像

Pixel art 〜八岐大蛇〜

目次

  • 櫛名田比売

  • 須佐之男VS八岐大蛇

櫛名田比売

追放されてしまった須佐之男は、川上から流れてきた箸を見てきっと川上に食べ物があると確信し川上へ登って行った。すると泣いている親子を見つけた。「なぜ泣いておる?」親子は答えた。「私達には娘が8人おりましたが、年に1人ずつ八岐大蛇という頭が8つ有る巨大な大蛇の化け物に食べられてゆき最後にこの櫛名田比売だけになってしまいました。そして今年もその夜がやってきて別れを惜しんで泣いています。」

私は須佐之男、天照大神の弟である。その娘を助けるかわりに、嫁にもらえないかと提案。あの天照様のご親族の方なら是非娘を差し上げます。
すると、須佐之男は神力で櫛名田比売を櫛に変えて髪に刺して隠した。

須佐之男 VS 八岐大蛇

須佐之男は次の準備をさせて八岐大蛇が来るのを待ち受けた。

  1. ものすごく強い酒を造る

  2. 家の周りに垣根を作る

  3. 門を8つ作る

  4. 門全てに酒を置く

雷鳴が轟き八岐大蛇が現れた。お酒に目がない八岐大蛇は8つの頭を8つの酒壺に入れてゴクゴク飲んだ。強い酒なので八岐大蛇は酔っ払って寝てしまった。そのチャンスを狙い、須佐之男は八岐大蛇の首を斬りまくりやっつけた。八岐大蛇の尻尾から草薙剣を発見しました。
こうして見事、八岐大蛇を倒した須佐之男は櫛名田比売と結婚して幸せに暮らしました。

<天照大神が自分を見て驚いた鏡・勾玉・草薙の剣> 三種の神器
八岐大蛇伝説のゆかりの地 八重垣神社


須佐男之尊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?