見出し画像

Pixel art 古事記 〜天橋立〜

目次

  • 伊弉諾命❤️伊弉冉命

  • 天橋立

  • 国産み

伊弉諾命❤️伊奘冉命

世の中には何もなかった。
ある日、天と地が出来た。
そしてあらゆる神が姿を現した。
数々の神々に伊弉諾命と伊弉冉命が生まれました。

そこに、宇宙の根源の存在から『お前たち2人で国を作りなさい』と頼まれ矛を渡されました。

天橋立

天橋立から下を見ると土地の素になるものが漂っておりました。それを先程もらった矛で生クリームみたいにかき混ぜて泡立てると、矛先から落ちた雫が固まり土地ができました。それがおのころ島です。

おのころ島の伝承地

1)写真左:沼島の上立神岩 別名「天の御柱」
岩の中央に❤️の窪みがあり、伊弉諾命が伊弉冉命へプロポーズした場所と言われてる名所です。
2)写真右上:絵島
淡路島の北端に浮かぶ島で、国生みに登場する「おのころ島」伝承地の1つ
3)写真右下:おのころ島神社
伊弉諾命・伊弉冉命がお祀りされており、縁結び、安産の神として知られています。高さ21.7mの朱塗りの大鳥居が目を引きます。

国産み

おのころ島に降り立った伊弉諾命と伊弉冉命はお互いの体の余ってる部分と足りない部分でなんとか国を作る事にしました。
出会うところから始めて、数々の国をお産みになりました。
淡路島、四国、隠岐島、九州、佐渡島、壱岐、対馬、本州、そして6つの小島をお産みになられた。

IZANAGI&IZANAMI

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?