見出し画像

めんどくせ

ワタシが「めんどくせ」と口にする時は
寝不足で頭の回転が低速になっているか
ふてくされて何も考えたくないとき。

自覚していても口にしてしまうのが口癖で
その口癖があまり良くない部類のものともわかっている。

しょぼくれるのは何度目よ
挫折・失敗・Error
いろいろ言い方はある。
ともかく、ささくれてしょぼくれた。

あふれそうな悪態をコーヒーといっしょに呑み込みながら
唐突に、ゲームがやりたくなった。


中学2年かそのあたりだったか、ビビりのワタシに友人が面白がってバイオハザードをプレイしようと誘ってきたことがあった。
その時、天井を這って現れたハンターと出会って顔面蒼白になったあの瞬間以降まともにコントローラーを握ってはいない。

その友人とゲーム実況を見ながらリモート呑みをしたからか、真夜中の謎テンションでポチってしまった未開封のPS4が目に入ったからか、理由はわからない。

ともかく胸の真ん中に、ぽんっとゲーム欲が湧いてきた。

ここ数日ゲーミングモニターを探しながら、ゲーム実況を見続けながら
友人の家で空が白むまでゲームをしていた昔を思い出している。


何度もループするゲームオーバーのBGM。
画面酔いなのか眠気なのか、ゆらゆらする脳みそ。
武器・装備・スキル振りを現状ベストにととのえる。
それでも淡々と立ちはだかるYOU DIEDの文字。
スプライトを口に含ませ大の字に寝転がって
真っ黒い窓の外を見つめながら、進むか諦めるかを真剣に悩んだ。


あの日と同じようなもんだ。
あの日から変わってやしない。
モヤついてしょぼくれ果てた頃に
負けず嫌いの自分が悔しがって顔を上げてきた。

ワタシはTRY and ERRORをあきらめない。


△ △ △

誰しもが思うありきたりの言葉だけど
「ゲームとリアルで違うのは死んだら終わりかどうか」
というところだけ。

何回だってやってやろうじゃないの。
ひざについた土は白飯にかけて平げてやる。

画像1


とんでもない幸運です!