見出し画像

各座席での見え方〜広島サンプラザ〜

観戦回数数回のBリーグ初心者が、
自分の備忘録も含めて各座席からの見え方(写真の撮れ方)をまとめます。
初心者のため席種は少ないので大体のイメージとしてどうぞ。
球場でもそうですが、人の映り込みは基本的に絶対にあります。

個人的には写真も撮りたいし、試合もしっかり見たいし、チアの子も見たいし、推し選手も見たいし、どこがええんやってずっと考えてます。
周りにBリーグファンがいたら相談したらきっといい答えがもらえると思うのでぜひ相談してみてください。
私は特に周囲にファンもいなくて野球の時の経験とか踏まえていろいろと模索しつつ視界を考えながら毎回チケット取ってます。


所持カメラについては以前の記事にて記載してますので割愛します。
野球より荷物を減らしたいし、球場ほど距離もないので一眼のみを持って行ってます。




読み飛ばしてもいいところ

22-23シーズン4月にはじめてバスケを観に行き即ハマった初心者🔰
地元ということもあり広島ドラゴンフライズブースター
つい推し選手ばっかり撮ってしまうので今季はもっと他の選手も撮りたい
バスケの動きの速さについていけないのでプレイ中の写真はなかなか撮れないので勉強中
チアの推しにもっと照れずにファンサを貰うのも目標

昨季はシーズン終盤に急にハマったこともあり4試合しか行けなかったので今季はもう少し行きたいと思っているし、他の会場も行ってみたい。
野球のシーズンとバスケのシーズンと一年スポーツ見てるけど本人は体育くらいしかスポーツ経験はない。



1階 ベンチサイド

ベンチサイドHOME 4列目35~45番台
*プレミアムBOX席のすぐ横付近

iPhoneで席に座って撮ってたもの
ほぼ肉眼見たのと同じ感じ

初めてでよくわからないまま取った席
真ん中あたりだったので試合自体の見やすさ◯
機材諸々で少し視界が遮られるので注意
ベンチ、交代の選手待機などは期待しない席
機材ブースがあるからそこの部分のコートエンド付近は見えないとこあり

なにもわからないままぼっちで初観戦だったのでカメラもあんまり出さずにずっと試合見てたのであんまりわかりやすい写真なかった

練習中
コート中央付近
練習中
コート中央付近で全身入れようとすると機材写り込み注意
アウェイ側ゴールへのフリースローのとき
アウェイ側ゴールへのフリースローのとき
下まで引くと少し映り込みします




1階 ベンチサイド

ベンチサイドHOME 2列目15~20番台
*ホームベンチから少し真ん中寄り

iPhoneで席で撮った写真
この日これしか撮ってなかった恥

前回の反省を踏まえて機材ブースを避けて取った
行く回数にもよるけどお値段的にも基本はこの価格帯の席かなと思っている
ベンチをもっと見たいと思ったので向かいサイドにするつもり
試合全体を見るには◯
機材ブースとはできるだけ仲良くしていきたいとは思っている

練習中
アウェイ側ベンチ前付近
機材・ベンチ付近に人が立ってたらよく見えないときもあり
練習中
アウェイ側ゴール付近
ファールライト?が一番の天敵
練習中
コート中央機材ブース前付近
練習中
コート中央付近
画角により機材映り込みあり
試合中
コートホームベンチ側
映り込みを考えると無理に全身入れない方がいいと把握
試合中
ドラフラベンチ
試合後
ドラフラベンチ




1階 自由席

自由席(エンド) 3~4列目に座った記憶
*22-23は自由席だった23-24はエンド席
*ホームベンチ側真ん中付近

iPhoneで撮った写真
ゴールで見えないとこがある

最終2連戦、急遽取ったので自由席しか空いてなかった
やっぱエンドなので真ん中はゴールで見えないところが多いので左右に振り切った席ならマシかも?わからん
意外とベンチはちゃんと見えた
多分ベンチ向かいサイド寄りにしていくとベンチ見切れてくると思う
ゴール付近で待機してるチアの子やアビィがいるときはファンサ貰えたりする◎
ゴールと同じ向きなので走ってきてるときとか臨場感はあるような気もする

練習中
機材ブース前付近
練習中
ホーム側ゴール付近
試合中
アウェイ側スリーポイントライン付近
もう少しベンチ側に寄ってくとゴールに被って見えなくなります
交代待機
ドラフラベンチ
隙間探す感じ、でも意外と見えた
アウェイベンチ




2階 自由席

自由席(エンド) 2列目
*22-23は自由席だった23-24はエンド席
*ホームベンチ側真ん中付近

iPhoneで撮った写真
真ん中付近、2列目
そんなiPhoneで撮った写真
コート中央はこんな感じ

最終戦。急遽取ったから1階空いてなくて2階自由席。
試合自体は1階エンドより上から見る分見切れは少ないのかもしれない?
もちろんゴール部分とか見切れるところはあるし、そもそも距離もあるので見えない部分はある程度あります
あと2階席の宿命、気を付けないと柵が入り込みます
最前ならなんとかなる気がする(柵部分以外は透明)
距離があるといっても野球と比べたら全然近いので余裕
はじめてでちょっと興味あるかなっていうくらいだと2階という選択肢もありだと思います


試合開始前
上からだから円陣しっかり撮れるの嬉しい
試合中コート
スリーポイントライン付近
試合中
スリーポイントライン付近
試合中
スリーポイントライン付近
試合中
コート中央付近
下の方の黒い影は柵です
試合後
コート中央、インタビュー
試合後
ドラフラベンチ
下の方の黒い影は柵です
試合後
コート一周してるとき




最後に

まだまだいろんな席があるのでもっといい席とかもこれから出てくると思いますが、とりあえず初心者がカメラ持って座ってみたまとめでした。
見え方の雰囲気が伝わればということでピント微妙やつとかも載せましたが、距離も遠くないので初心者でもある程度の写真は撮れると思います。
試合中は応援に夢中になるし、ハーフタイムとか試合前はチアに夢中になるし、カメラ忘れるときもありますが、めちゃくちゃ楽しいのでぜひ一度足を運んでみてくれると嬉しいです。

初心者におすすめの席としてはベンチサイドか2階席あたりでしょうか?
お値段と相談、あとはなにが見たいのかどんな写真が撮りたいのかになると思います。
ベンチに座ってる選手が見たいとかあればベンチ向かい側がいいと思います。
チアでお目当ての子がいたらベンチサイドと向かいどちらが立ち位置的にいいのかが重要だと思います。
ちょっと雰囲気楽しんでみたいまだどんなものかわからないしって感じなら2階席がいいと思います。(エンドよりサイドがいいかも)
もっと欲が出てきたらもっと良い席(サイド最前とかベンチ横とか)いろいろあるのでいっぱい選べます…よ
シーズンチケットで埋まっているところもありますが、リセールもいっぱいあるのでどうぞ!

今季はベンチ向かい側を中心に座ろうと思っているのでまた席種が増えたらまとめたいと思います。
とりあえず9月にサイド2列目取ったので行ってきます。
最前に座る勇気が出なかった。空いてたのに。


とりあえずBリーグ楽しいので
ぜひ一度足を運んでみてください!!

Twitter@c27_0616・@0908__mm
Instagram@c27_0616・@0908__mm

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?