見出し画像

人生が豊かである。
生活の質が高い。QOLの向上。
って言葉で言うのは簡単だけれど、
人生が豊かであると言うのは根本的にどんな時、どんなことを言うのだろうと不意に考える。

皆さんの思う 人生の豊かさ 教えてほしいです。

私は人生が豊かであると言うのは
もちろん健康であること。
身体も心もはつらつとして生きていられること。
それに加えて、重い悩み苦しい時間と幸せな時間の感情の起伏が沢山あること。それこそが人生が豊かであると言うんじゃないかなって思うのです。

ずっと楽しいばかりでは成長を感じられないし、
適度なストレスと努力、乗り越えて得られる幸福。
経験を得て培える新しい自分。
その繰り返しをいかに多く持てるかなのかなと。

自分の芯を持って、変わりながらも変わらない自分がある。そこに加わる経験。そこから抱く感情。
自分との対話。
その繰り返しのなかで自分を沢山愛して、大切にして、
それをまた愛する人に返したい。

自分の人生のテーマなのかもしれない。

mi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?