見出し画像

ふるはし美鳥先生【ゼンタングル講座】修了しました✨


2023年5月から始めた、ふるはし美鳥先生の【ゼンタングル講座】
先日無事に全課程を修了しました!


この講座はゼンタングルを学べる1年間のクラス。
毎月3回(10日毎に)、ゼンタングルの動画が送られてきて、その動画を見ながらの学習になります。
この講座で使われるお道具は最初に送られてきました。お道具が届いた時は、これから始まるんだ〜ってワクワクしていたのを覚えています。



普段はお仕事なので、休みの日にゆっくりと取り組み、動画なので何度も止めたり再生したり、1枚で2、3時間くらいかかってたかな〜。毎回どこかに出掛けて教室に通わなくて済むのは、良かった点の1つです。

タイル1枚が出来上がった時の達成感はいつも感じていて、自分にもこんな素敵なものが描けた!!っていう事が自信にも繫がったように思います。



ゼンタングルでは、
間違えても間違いじゃない!!
ノーミステイク!!
という考え方があり、失敗したらどうしよ〜という心配がなくて、絵心なくても簡単に素敵な絵に見えて、なんならそれらしい素敵なアートに見える、不思議で面白い!!

失敗も間違いもない。こうでなければならない!という事はない。これが正解というものはない。
幾度となく繰り返された美鳥先生の言葉に、いつもいつも励まされて、毎回楽しく学ぶ事が出来ました。
  

講座とは関係ないですが…
この1年間の間には、美鳥先生の対面クラスを2回ほど受ける機会にも恵まれました。
実際に逢った美鳥先生は、ほんとに風格があって穏やかで、動画と同じく優しい語り口で、笑顔がとても素敵な先生でした✨
対面クラスに行って、ますますゼンタングルの素晴らしさに気付き大好きになりました。


講座が終わりに近づくと、だんだんタイルが残り少なくなってきて、もうすぐ終わっちゃう〜と寂しくなりました。
最後の1枚はゆっくりゆっくり噛みしめるように描きました。

最後の1枚
JEMが難しかった


  
最後のタイルを描いたあと、それまで描いたタイルを引っぱりだして、写真に収め、美鳥先生に報告。(掲載した写真は一部です。たくさん描きました。)


最初の頃に描いた作品
ゼンタングルの基本が
たくさん詰まってる
 
スピナー
60個のタングルが描かれてます
ノーミステイク
1度描いたタングルに
新たに重ねてタングルを描いたり

  
後日、素敵なプレゼントが届きました。美鳥先生の直筆のお手紙と素敵なカードが添えられいました。
これを手にした時、終わったんだな〜って感慨深い思いにウルウルしちゃいました。 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

美鳥先生直筆のお手紙と
素敵なカードが届きました


この講座のおかげで、すっかりゼンタングルが大好きになり、ゼンタングル講師を目指そう‼と思ったのは、美鳥先生のおかげだな〜とつくづく思います。

 
何事も途中で諦めちゃうような私にも1年間、継続する事ができました。この講座に支払ったお金は自己投資となり、これから先もずっと続けられる私の財産になったな〜と思います。

対面クラスで美鳥先生が、会社の名前を「タングルシード」といいいます。シードは種という意味です。ゼンタングルの種をたくさん蒔く事が私達の仕事です。
って仰っていて、蒔いた種が花を咲かせる事、ゼンタングルを通して、自分に自信を持ち輝いていく事が大切で、そのお手伝いを私もCZTの資格を取り活動していきたい!そんなふうに思ってます。


秋にはCZTセミナーがありますが、セミナーへの申し込みをしなくてはなりません。
いろんな情報があるので、無事に申し込みをするのが当面の目標です!


最後まで読んでくれてありがとうございました💕


私が習ったふるはし美鳥先生の【ゼンタングル講座】
講座を受けなくても、プレゼント動画が貰えて、ゼンタングルを楽しめます。気になる方は、コチラからどうぞ〜↓↓↓

https://hxzk7sue.autosns.app/a/O5o6iXp7bZ/lKlY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?