見出し画像

サッカーて観てるとどんどんハマる!

ルヴァン杯決勝をテレビ観戦していて思ったこと。

名古屋グランパス vs セレッソ大阪

申し訳ないが、あまり興味の無い試合だった。

今回はV6の坂本くんが国家独唱をおこなうことが決まり、そこだけは観ないと!
程度でいた。

しかし、肝心の国家独唱部分は見逃してしまい、暇だったので前半15分頃からテレビ観戦していた。

セレッソは先週、マリノスが勝てなかった相手なので「悔しー!!」という思いしかなかった。

グランパスに関しては、マテウスは良い選手だな〜とか、前田直輝は名古屋で輝いてるな。と、どうしても元マリノス所属だった選手に注目してしまう。

前半を0−0で終え後半開始、ついにグランパスが先制!しかも前田選手のゴールだった。

さあここからセレッソはどうするか?

ここからは両チームの戦術に注目しながら試合を観戦していた。

セレッソの方に気持ちを向けると「なぜマリノスは勝てなかったのだろう?」という疑問ばかりが浮かんできた。

そう思わせたのが、先制点後のグランパスの動きだった。

そう思ったときに解説のどちらかが「名古屋は賢い」みたいなことことを言っていた。

先ほどまで攻めていたチームが一気に守りの体制にスイッチが切り替わっていた。

セレッソの猛攻撃に耐えていたグランパス。

シュヴィルツォク選手が奪い取ったボールを学ちゃんに預けドリブルで上がる!

「完全に抜けた!(やられた)」と思ったがシュートをGKが弾いて止めた!

しかし、弾かれたボールの先には稲垣選手が!見事なミドルシュートが決まり2−0

この流れには「あっぱれ!」でした。

今シーズン無失点記録を塗り替えられてしまったグランパスさんの戦術はマリノスとはまた違う。

サッカーは守っているだけでは勝てない。でも攻撃力も持っているチーム。だからACLでも勝ち進めたと思う。

マッシモ監督やりますな!と改めて思わされました。

そして私の中でのキーマンは吉田選手!あのフィジカルは凄い!

マリサポの私はどうしても坊主頭に注目してしまうのだが、それがきっかけで吉田選手を覚えた。

「こんな素晴らしい選手がいたんだ!」と。

どうしても自分が推しているチーム以外の選手って、なかなか覚えられないんですよね。

日本代表に入ったことがある選手ならばわかるとか。

でも各チームには素晴らしい選手が沢山プレイしているんですよ!さすがプロサッカー選手!!


そして今回のルヴァン杯のMVPに稲垣選手が選ばれた。

正直私は稲垣選手のことはあまり意識してみたことがないのですが(すみません)
MVPを受賞したことに「おめでとう〜!」と素直に拍手を贈りました。

グランパスサポーターから見れば、とても嬉しいことなんじゃないかな?


日本のJリーガーはJ1からJ3まで入れると何百人?といるんですよね。

プロのサッカー選手を目指して頑張っている人は何万人といるわけで…

やっぱりJリーガーて凄い職業だな。と改めて思いました。


マリノスの選手の応援はもちろんですが、これからは他のチームでもお気に入りの選手を見つけてみようかな?なんて。

ちなみに、元マリノスだった選手以外で今気になる選手は、ヴィッセル神戸の菊池選手です。


サッカーって見方を変えてみると色々な発見ができるな〜

やぱりサッカーは面白い!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?