見出し画像

サッカー観戦日記 〜高校女子サッカー編スタート〜

コロナでの行動制限が緩和され、以前の生活が戻ってきたなと実感する。

中学時代にはほとんど経験出来なかった地方遠征。

この週末、娘の高校が遠征を組んでくれた。

今回はメンバーに入らないだろうなと思っていたら…

「遠征メンバーに入ったよ!」

この連絡が届いたのが水曜日だった。土曜日の遠征先はうちから電車で行けても帰ってこれるか?そんな場所。旦那さんは仕事なので、観戦は諦めることに。

娘からは「日曜日観にくるでしょ?」と連絡が。

日曜日の対戦相手は私も良く知っている学校。ここなら1人でも行ける!

旦那さんも仕事が休みだったので、久しぶりに娘の様子を観に行けると楽しみが。


娘からちょこちょこ、欲しい物のがあると連絡が入る。

今まで使っていた物を持ってきて欲しいという要望だったので、帰りの荷物が増えても大変だと思い、余計な物は渡さないことにした。

すると、現地に着いたかなとうい土曜の夕方に娘からLINEが…

スパイクの中敷が…

なんでこのタイミングで⁇

スパイクの中敷が剥がれて履けない!って昨日までどうしてたのよ?と言いたくなる。

最近、雨も続いていたので濡れて擦れてしまったんだろう。

4月に新しいスパイクを2足購入しておいてよかった。

そして、2足持っていく様に伝えておいてよかった。

慌てて近所のゼビオに中敷を買いに向かった。

娘は中敷を変えるのに抵抗があり、今まで買っても使わなかったりだったので、大丈夫か?

中敷も機能性が高い商品は良いお値段するし…

「ここでケチってもダメだ!」と心の中で気合を入れ、お店のスタッフに写真を見せて相談。

本人が居ないので合う合わないがあっても困る。念の為足のサイズほぼ同じの私が実際に合わせて商品の確認。

物が決まったら、直ぐ入れられるように履いているスパイクに合わせてカットまでしてくれた。

この中敷とスープジャーを持って娘の試合観戦へ!


試合当日の朝、思いっきり夫婦揃って寝坊!!

慌てて支度をしてし、予定出発時刻を若干過ぎててしまったが、道が空いていたのでほぼ予定時刻に到着。

が、会場の様子が少し変。娘の位置情報をチェックするとまだ移動中。

連絡を入れてみると、30分予定が変更になっていた。(なーんだ)

到着を確認して、私達も会場入り。ちょうどアップが始まるところだった。

対戦相手には、娘の元チームメイトも。久しぶりに会えて嬉しい。


娘はLWGからスタート。最近の定位置だがどうなんだろう?

コンビネイションを重要視しているチームの戦術なので、浮いてないか?などなど…


両チームとも全国から集まってきた選手が揃っているので皆んな上手い!

先輩たちのプレイはさすが!これは1年生でレギュラー取るのは大変だ。

相手チームは呼ばれる名前は知っている名前ばかり。同級生がAチームに入ってバチバチやってる。

やっぱり全国No.1を目指すチームって凄いな!と実際に見て感じた。

お互いメンバーを入れ替えながらゲームは進む。

まさかのLSB!マジか?それはダメだろ〜とハラハラしながら観ていたが、相変わらず軽いDF。もう少し我慢してやらないと!

それでも、このポジションで試してくれているだけでもありがたい。

本人も言われたポジションをこなし、レギュラー入りする為にはどこでもヤレる!とアピールしているのだと思う。

CFWに入った時、このチームでの初得点シーンを見ることができた。

得意のドリブルで仕掛けるスタイル。

受けてからの繋ぎのプレイ。

「この学校なら自分のプレイスタイルに合う」

そう自ら望んで選んだ学校だから、監督や先輩たちに合わせながらも、自分のイメージも持ちつつ頑張っているのは感じた。

上手くいかない部分も沢山あった。

きっと「もっとこうすればいいのに」と思うこともあると思う。

その部分を自分で発信できるかで、このチームは更に進化して面白いチームになるような予感。

来月開催の高校総体に向け、今回の遠征はとても貴重な体験だっただろう。

娘が入ったことで、レギュラーからサブにまわった先輩もいる訳だから、ここからまたレギュラー争いは激しくなる。

遠慮なく自分のプレイを信じてやり続けて欲しいな。


試合後、元チームメイトとガッチリ握手するシーンはなんだか嬉しかった。

離れてもお互いに気にしてるんだな。

全国大会での会場で対戦する日が必ずくると思うので、お互い怪我だけは気を付けて成長し続けて欲しい。


6月は試合を沢山観に行く予定なので、私も体力を付けなければ!

久しぶりに早朝から出かけ、青空の下観戦して戻って来ただけでグッタリ。

保護者の方々、ほぼ毎週の様に各地へ観戦遠征してると聞きビックリ!

いや〜。やっぱりお金と時間に余裕があるって重要だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?