見出し画像

その壁を越えることができるか?

うちの娘もたまに弱音を吐くことがある。

そんな時は「あーダメだ〜」とか「もう無理」など、自分の負けを認めるような言い方をする。

私は「無理」という言葉が嫌いだ。

なので「無理」と言ってきたら、「無理じゃない!ヤル前から諦めるな!!」と言い返す。

ヤリ切ってもダメだったらそれは仕方がない。

でもまだチャンスがあるのであれば、やり続けてみないとわからないぞ!(変わるかもしれない)と私は思うから。

諦めが悪いのかな…?(笑)


昨日、娘は「無理」という言葉を使わずに珍しく「納得がいかない」と言ってきた。

これには私も少々驚いた。

ちゃんと心も成長しているな。

今まで、あまり不満を言うような子ではなかったので、ここまでズバズバ言うとは、相当な自信があったのだろう。

「それなら見返してやれ!」

きっとこれからもっと理不尽なことがあるだろう。

ならば、自分の方が上だと誰もが認めてくれるようにならなければいけない。

今までだってそうだったのだから。

いつも「あと一歩」というとこで終わる。それの繰り返し。

今は踏ん張りどころだぞ!


でも、「悔しい」と思う気持ちも必要。

それを味わえただけでも今回は良かったと思う。

さて、明日はどうなるだろう?

悔しさを忘れて、吹っ切れているのか?

悔しさをバネに、諦めず必死に頑張っているのか?


しかし、納得いかないよな〜

親バカかもしれないけど、今回はちょっとね。

でもまだまだこれから!

文句言ってる暇なんてないぞ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?