見出し画像

ベビーのグアム体験記(1)準備編


■概要:赤ちゃん連れでグアムに行く準備と体験の記事!

子連れでの旅行は、計画と準備が必要ですよね。
3歳と0歳の子供たちを連れて、短い旅行先としてグアムに行ってみたよ!
いろいろ貴重な体験(と苦労)があったので、書いていきます。

■まとめ

・いろいろ希望を比較して、グアムにした
・キャンセル不安を考えて、旅行会社のプランにした(HIS)
 4人で48万円。高い?
・準備物を書いてみた

■旅行先の選定:そうだ、グアムにいこう

なんか旅行したい!と思っても、一人旅と違って、いろいろ気を遣うよね。
わたしのわがまま
 ◎英語圏がいい
 ◎治安悪いとこにはいきたくない
 ◎食事はどぎついものはこまる
 ◎赤ちゃん対応(おむつ交換、食事・・)は日本なみの品質を維持したい
 ◎移動時間は4時間くらいが限界
 ◎当日に風邪をひいて、ドタキャンリスクが(一人旅より)高い

イチから調べられない!ということでHISにお問い合わせ。
そのままなんとなくグアム旅行を契約しちゃったけど、
まとめるとこんな感じだったよ。

旅行先比較。〇×は主観だよ。

こう見ると、子連れグアムって、もしかして人気の旅行先?

■お値段 自分で手配vs旅行会社

前日に体調を崩してドタキャンした経験(半額没収)をふまえ、
リスクヘッジできるやりかたを検索。
HISにキャンセル時の返金プラン(取り消し保険)があったので、
それを選択!
家族でいくなら、キャンセルのヘッジもほしいところ。
総額は思ったより、差が出ない。
まあ、時期にもよるかな。

自分で手配 vs 旅行会社

■ほかにかかる費用 1.保険

 今回HISからプラン提案あり。
 4日、4人で2万円プラン。高い!?なので調査。
 わたしは、カード会社の付帯があったので、
 結局はカードで支払ってそれでまかなったよ。
 注意)Oliveプラチナプリファードを使ったんだけど、奥様は対象外!

実際に緊急時の費用って、どれくらいかかるのかはわからないけど、
想定リスクとして、このようなシーンを考えたよ。
リスク1)海の沖合にでて戻れず救援してもらう。
リスク2)海で潜水しておぼれる。
リスク3)海川でクルージングしてけがをする。
リスク4)森林のツアーで動物に襲われたり遭難する。
 これは全部やらない予定だったので、
 リスクは低いと考えて保険を追加しなかったよ。

グアム旅行では、こういったツアーはよくあるから、
組む人は救援費用とか調べてみて、追加してもよいかも。
まとめるとこんな↓感じ。参考になると良いな。

保険会社比較。参照元は以下でオリジナルにまとめたもの。
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp
https://www.his-j.com/service/hoken/anshin_support/assets/pdf/anshin_support_family.pdf

2.WiFi 出張する人は良く知ってると思うけど、旅行会社のプランは高いよ。
今回はグローバルW-Fiを選択。キャンペーンをしてて、4日で3000円!
電波はそこまでよくない。ホテルに併設しているWiFiのほうが良かった。
早朝の出発ロビーで受け取れるのもメリット。
でも、あんまり恩恵はなかった。
わたしはahamoだったんだけど、グアムでは日本と同じように使えたよ。多分、追加料金も申請も、なし。ムダだったかな?
心配だから頼んじゃったけど、次行くとしたら頼まないかな?

■ほかにかかる費用 2.WiFi

出張する人は良く知ってると思うけど、旅行会社のプランは高いよ。
今回はグローバルW-Fiを選択。キャンペーンをしてて、4日で3000円!
電波はそこまでよくなかった。ホテルに併設しているWiFiのほうが良かった。
早朝の出発ロビーで受け取れるのもメリット。
でも、あんまり恩恵はなかった。
わたしはahamoだったんだけど、グアムでは日本と同じように使えたよ。多分、追加料金も申請も、なし。しかも、かりたWiFiより早い。
心配だから頼んじゃったけど、次行くとしたら頼まないかな?
ホテルで測定したWiFi強度はこんな感じ。うーん。
ライン電話とかはきついかな。。
ちなみに、ホテルのWiFiではライン電話はできたよ!

ホテルで測定したWiFi強度。思ったより低い、

■ほかにかかる費用 3.空港⇔ホテルの送迎

旅行会社のプランで追加。15000円くらい
安心になるならと選択した。
現地でこのプランを使っている人は私のほかには1組しかいなかった。
<メリット>
・ドライバーさんは親切
 日本語もわかるから非常に安心。
 到着ロビーからホテル入り口まで送ってくれる。
<費用感>
・高額かな。。
 行ってみてわかったけど、タクシーは、全然自分で乗れた。
 だいたい英語が伝わるし、ホテルで呼べば、公式のタクシー(ミキタクシー?)だらけでぼったくりにあう感じもない。
ショッピングモールでもタクシーの手配所のようなところがわかりやすくいろんなところにあって、事前に価格の確認も可能。

交通量が多いタクシー

〇〇ホテル、ハウマッチ?と聞けば、事前に値段も教えてくれたよ。
空港⇔中心地周辺は、だいたい10分くらい。
$20(片道)くらい。
初めてだったので送迎を選んだけど、次は自分で手配してみようかな?

■ほかにかかる費用 4.空港の駐車場予約

今回は成田空港へ。
赤ちゃんいると車で行きたいなあって思っちゃうよね。
空港は混んでるから・・と思いここから↓予約。
成田国際空港内駐車場予約サイト (narita-airport.jp)
当日行ってみたら、ガラガラ。すいてた。
しかも!予約料金が1400円
予約ページで確かに支払いをしたんだけど、
駐車料金の前払いかと思ってたら、予約料として別にかかるものだった!
よくみてないわたしが悪かったけど、、、。
駐車料金は、ちょうど4日で、8400円!ひぃぃ。。

■ほかにかかる費用

空港使用料や、出入国税、パスポート取得費など。
まとめた結果はこちら。

諸費用

■その他の準備

1.スーツケース
参考まで。わたしたちは、大1個と小1個でぎりぎりだった。
大 90*50*30
小 55*35*20 これはLCCの機内持ち込みに入るサイズ
 【旅行ガイド推奨】LCC対応の軽量スーツケース10選ランキング | 世界散歩 (sekai-sanpo.com)

2.荷物
・着替え
 3泊なので3着もっていったけど、私が泊まったホテルは
 ランドリーがあったので(乾燥付きで、一回$10)
 そこまでいらなかった。
・水着とか
・子ども関係のグッズ。(離乳食、飲み物、オムツ、抱っこ紐)
 水やおむつは、コンビニにあったので買わなくてもいけるけど、
 値段は日本の3倍くらいのイメージ。

■ホテル

今回泊まったホテルはこちら。
ギャラリー - Dusit Beach Resort Guam
中心地にあって、よるもまあまあにぎやか。
ちなみに、このあたりだよ。黄色の資格【H】のところ。
空港から近いよね。

google map

ちなみに、
H:今回のとまったDusit beach hotel
①:恋人岬。観光スポット。
②マイクロネシアモール。かなり大きいとされてるショッピングモール。
③イパオビーチ。
④アウトレット。
このあたりがよく雑誌にのってる場所。全部いってきた!
時間があったらレポートするね。

ホテル周辺は、21時でも街灯で明るくて、子連れも非常に多い。
コンビニは人だかり。

ホテル周辺の夜

地図見ても距離感とか、不便なのかは分かりにくい!
子連れの初グアムではそこまで動けないかな?と思い、
中心地のホテルをセレクト。
結果的には、便利で良かったかなと思う!

そのほか、ESTAはいらない!
3泊くらいの短期だと、グアムはESTAはいらないとのこと。ラッキー!

■飛行機の様子

今回は成田発、朝便のJAL941にしたよ。
エコノミー。
0歳は、席料はナシ!席もなし!
ただ、離乳食はついている。大人は機内食がついている。3時間なのに!
空港では、赤ちゃんがいると優先エリアで手続きができるよ。
何も知らなくて通常のところに並んでたら案内された。JAL、すごい!
ベビーカー〔サイベックス〕も、おりたたんで預け入れしてもらえた。
ベビーカーは重宝!子供も、荷物もたっぷり乗るよ。
子供は、旅先では疲れやすいよ。
タクシー、バスをしょっちゅう使ったので、おりたたみでよかった。。

機内は、子連れがとても多くて、途中泣いている子が多くて、あやしている方が多かった。CAさんも慣れていて、すごいなあと思った。
途中子供をあやしてくれたCAさん曰く、今回は春先の閑散期で、席も半分くらいしかうまってておらず、余裕があったとのこと。神対応に感謝・・

ちなみに、機内はオムツ替えのシートはあるけど、しんどい。
よくあるオムツ替え台と面積はあまりかわらないけど、狭いトイレの便座の上に作られている関係で、どうしても赤ちゃんを横置きして交換することになるよ。
赤ちゃんの搭乗人数の多さからも、グアムって赤ちゃん連れて行ける海外なんだなぁって思った。

きょうはここまで。
また時間があったら、現地のお買い物や、ごはん、
それから、地図に乗せた場所(アウトレット、ビーチとか)の案内をするよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?