見出し画像

受け入れたときからはじまる幸せ

「幸せ」

幸せと感じる出来事など
外側にはありません。

幸せは運ばれてくるものでもなさそうです。

幸せと感じるキャッチ能力
内側の感受力なんですね。

幸せを受け入れたとき
幸せなんです。

不幸は受け入れられないようで
幸せも受け入れられなかったりするものです。

努力、忍耐
ガンバってもいないのに

そんな価値観も
幸せを感受するのに邪魔になってしまいます。

どんなに望んだ幸せな出来事が起きても
その幸せを疑ってしまうタネが胸の内にあれば
タネは発芽。
その幸せな出来事は幻となります。

既にある幸せを感じる感受力を磨くことから。

保育園児のサポートをしていたときのこと。

女の子が砂遊びでうつむいていたのですが
吹いてきた一瞬の風に顔をあげ
微笑みながら
風を頬で味わっていた姿が
時々脳裏に浮かびます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?