見出し画像

心がモヤモヤするとき。

特に明確な理由もなく

ちょっと心がモヤモヤしていたり
気分が上がらなかったり。

そんなときが、ときどき訪れる。
周期的なものなのだ。
バイオリズムなのだ。

こればっかりは本当に仕方がない。

気分が上がらないことに
ますます落ち込んでたら
もっと沈み込むだけなのだ。

前はそれを理解せずに
よく、落ち込みに落ち込んでいた。
気分が落ち込んだときに
思い出したくないことを思い起こしては
しょげ散らかす、なんてやってたものだ。
(歳を重ねれば重ねるほど
嬉しいことも悲しいことも重ねるものね。)

逆にそんなものに負けてられるか!
と無理にエネルギーを出そうとしたら
空回りしてエンストしてしまう。

そこで学んだ。

そういうときは
今使えるだけのエネルギーで
無理せずに穏やかに過ごそうと。
心のエネルギーを大切に。

無理して動くと
次追い風が来たとき
上手く乗れなくなっちゃうから。

そう決めてから、私は
やることがいくつかある。

一つは、お部屋を磨くこと。

体力は使うけれど
フローリングをピカピカにして
キッチンのシンク周りや
お風呂やお手洗いもピカピカにすると
お部屋がスッキリすると同時に
心もとってもスッとする。
お部屋を心だと思って
一心不乱に集中して磨いていると
それだけでリフレッシュできるのだ。

行動に起こすまでは
めんどくさいなぁ、と思ってしまうけれど
やった後の達成感と爽快感は補償する!

もう一つは、お散歩。

私は今とても周りが自然豊かで
素敵なところに住めているから
せっかくだからとお散歩するようになったら
これがとても楽しいのだ。

緑の中で木々を眺めながら
歩いているだけで少し心が穏やかになる。
綺麗な花を見つけたら写真を撮る。
お気に入りのお洋服を着て行ってもいいかも。

私は最近、大好きな海月の傘とお散歩する。

大きな海月のモンスターに
(妖精の方が可愛いかな…?)
なりきって森を闊歩するのだ。

海から地上に冒険に来た海月のモンスター。

なので生い茂る草花に興味津々(という設定)。

あ!これはなんだか見たことあるぞ!
これよく和菓子のデザインになってるお花だ!
(海月は和菓子を知らなそうだけどそこは良い)

海月の仲間みたいな不思議なお花を見つけた。

雨に濡れたら、ますます素敵。

というような感じで。
今日は可愛い芝犬も発見した。
ひぐらしの美しい鳴き声も聞こえた。

それだけで万々歳なのである。
これでいいのだ。
(バカボンのパパのこの言葉とても素敵。)

それにね、今日はお散歩から帰ってきたら
大好きな先輩からお手紙が来ていて
とても素敵なプレゼントが入っていたのです。

大好きな金魚の切り絵。
飾れるようになっていたので早速飾りました。
なんて可愛らしい贈り物なのだろうか…!!!

クラゲも好きだけれど
金魚も大好きなのです。
とくに、琉金が。
(この切り絵の金魚も琉金ちゃん!)

いつか、金魚でも、ポートレートしてみたい!

アイデアまで思いついてしまった!

焦らずに構えていたら
絶対素敵なことが起こるし
また気分も上がっていくと思うから
今を今なりに大切に生きることを
考えて暮らそうと思うのです。

世の中が少し混乱してる今だから
慈しみながら生きることが
大事なのではないかなあと思ってます。

(お手紙のお返事を書く楽しみが
また増えてしまった。ふふふ。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?