見出し画像

日本に眠る森の資源を考える

事務局の山内です。

花粉症に悩む人がホントに多いと思います。わたしはまだなったことがないのでその苦しみは分からないのですが。。

原因はスギ花粉が主な要因です。
では、なぜここまでスギ花粉が多いのか。

それは、自然に発生してきたものではなく、人工的に大量植林された結果ということを知っていましたか?

戦後の大造林という国策があり、本来であれば家や町の建造物に有効利用され、適度に伐採されるはずのスギが、外国産材の輸入に押され、利用されていないのが現実なのです。

造林してから30年以上が経つ今が実は切りどきで、良質なスギ材がとれます。
日本中でこの宝が眠ったままになっています。

この資源を、ローカルで循環できる形で利用が出来たら素敵ですよね。

南三陸では、どのようにしてこの宝の山を有効利用していくか、日々山主や木材会社の皆さんが考えています。

詳しくは第二弾で触れていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?