仕事中の電気工事士

㉙初めての四輪車、其の二。

この記事は㉘初めての四輪車、其の一の続きです。


カナダで初めて所有したピックアップトラックはシボレーのシャイアンというモデルで、程度のいい物だと悪くない値で取引されているようでした。しかし普段の足として使っているのに高速道路で止まったり、ウインドウオッシャーが出なかったりした。

普通エンジンが走行中に止まるというのは、それなりに検査をして必要なら修理するべき問題点だ。思う、にいつ止まるのか分からないのだから、ちゃんと修理屋に持っていくべきなのだ。それをしないのは初期投資(もしくは投棄)以上の投資が出来ぬ状態になったからであった。つまり大枚をはたいたのですぐには修理に出せないのだ。(下記参照)

お祈りの回数を増やして騙し騙し乗っていると、道の途中で止まることは無くなった。ちょっとした小旅行で往復数百キロの道のりの帰路中に止まったときも、やはり真摯なお祈りでその難局を乗り越えた点は高く評価してもらいたい。

ここで悪いニュースです。このトラックの燃費が計算で算出されてしまったのだ。前回お伝えした「40リットル入れたはずのガソリンが二日間で消費されたはずが無い!」と言うもの。最初に入れたガソリンが40リットルだったので4日持つ計算だった。二日後で入れ直すと40リットル以上入ってしまったのだ。

75リットルのタンクを二発持っているこのトラックの燃費を、厳格に計量してみて恐ろしい結果を知ることとなった。なんとこいつはリッター5キロ走らないのだ。大まかにリッター5キロと計算してもいいが、その場合ある程度の余裕が無いと痛い目に合う。

と言うわけでこの大食いのシェビートラックでの通勤は、一日100キロの道のりなので、一日に消費するガソリンは20リットル以上と出た。週5日間勤務なので

20x5=100リットル

なんと一週間で100リットルのガソリンを必要とした。

すなわち一ヶ月の消費量は400リットル

リッター150円として月々のガソリン代は、、、


60000円と出た!

こんな糞ボロトラックのおかげで毎月6万円もガソリン代を払わないといけない。さらに、カナダの免許に書き換えたはいいが、前にも書いたようにこの場合も保険は初心者扱いなので料金が馬鹿高!それを合わせると合計で、


月々の費用80000円!


カナダで車を持つって大変なのね。

これに整備費やタイヤ代オイル代(車検は無いけど)がかかってくる。

賢い皆様にはもうお分かりでしょうが、この出費により車の修理費が捻出できなくなった他、給料の40%近くを車の維持、もしくは通勤の維持、更には仕事の維持に費やすこととなっしまった。

※本来ピックアップトラックは仕事や家庭で多量の荷物を運ぶのを目的としているため、通勤のみの理由でこれを選んだ私が悪い。(知識が無いのがいけない)
※ガソリン代は当時日本より高い時期があった。

だからこの野郎には75リットルも入るガソリンタンクが二発もついていやがったのか!

この大食い野郎め!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?