眠れない夜。

ポエムのようなタイトルですが
ただただ、現在の状況です。
今日は、日付を越す前に寝ようと
思ってたのに…

寝る前のブルーライトは
良くないと分かっているんだけど
考え事をしていたら眠れず
ちょっとイライラして
ちょっと不安になる気持ちを
整理したくてnoteを。
こういう夜がたまーにある。

原因はわかっているんです。
いつもならほんの些細な
チクッとした痛み程度で
引きずらないんだけど
勝手に溜め込んでるんだよね。
知らない間に
ポイント貯まってるときは
うれしいのにね。笑

私がいつも怒っちゃうのは、
親しき中にもれ礼儀ありが守られないとき。
悪い事こととか辞めるべきことを
何度も繰り返されちゃうとき。
自分の思い通りにならないと
不機嫌な態度をあからさまにされるとき。
だいたいこの3つで構成されてる。

そして、自分の機嫌は自分でとる。
これが私のモットー。
愚痴をこぼすこともある。
一旦話す事で冷静にはなれるが
根本解決はもちろんしないため
だいたいスッキリしない。ということが
大人になり分かっている。

だからこそなのかな。
悩みが深刻であればあるほど
あまり人には話さない。
たまに思いっきり泣きたくなるときもある。
でも本当に涙が出るほどまでは
行き詰まってはいないらしい。
だから感動する映画などで意図的に
涙を出す事ですっきりすることも多々ある。

そんな私を可哀想とか惨めだと
思う人もいるかもしれないが
私は結構幸せだと思う。
今悩んでいる、考えていることも
不幸な悩みではなく贅沢な悩みかもしれない。
でもそれは、自分が努力して積み上げてきた中で
起きた出来事なので周りに
とやかく言われる筋合いはない。

SNSが普及して
他人の生活や考え方、感じ方に
ちょっと首突っ込み過ぎちゃう?
と思っている派。
そのせいで自分の意思とは違う
結論を出している人も少なくないだろう。

多様性だと都合よく主張したり、
生活や心身に影響するほど
袋叩きにして乱したり、
エネルギッシュなのはいいけど
もっと自分の生活に彩りを与えることに
注力するのに発想を変えるのはどうやろ。

そういえば、この前生活に彩りをって
話したらなんかの歌詞?って笑われた。
めっちゃ嫌やったなぁ。
自分軸で、自分だけの常識で
自分だけのものさしで
私の人生を、生活を、考え方を笑うな!
って心から思ったよね。

なんか色々考えすぎて話逸れまくった。笑
とにかく今は、
誰にも話しかけられたくなくて
誰の話も聞きたくなくて
ハリネズミみたいにトゲトゲにして
バリアして自分の心身を守ることで
自分を保っている感じ。

早く睡魔が来てくれ。
朝になればお腹が空いて
美味しいごはん食べてる間に
気持ちもスッキリするから。
最後はすごく単純。笑

やっぱりnoteしてて良かった。
吐き出す場所がある安心感。
ストレッチしてねよう。
みんな、おやすみ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?