見出し画像

今を生きるために諦める

諦めないことに対してポジティブなイメージを持っている方が多いと思います。

たしかに目標に向かって諦めずに努力し続けることは素晴らしいことです。

ですが過去の出来事に納得できず、不満ばかり口にしているという諦めない行為に対してはどう思うでしょうか?

多くの方が望ましくない行為、諦めの悪い行為だと思うでしょう。

ここで注目してほしいのは『諦めの悪い』という言葉です。

諦めるという言葉を聞くとネガティブな印象を持つ方が多いと思います。

しかし『諦めが悪い』という言葉は諦めることをポジティブに現した言葉です。

皆さんも『さっさと諦めてしまいなさい』『いつまでも抱え込んで何になるんだ』という助言、励ましを聞いたことがあるのではないでしょうか。

過去のことは神でも変えられません。

変えられないことを諦めないのは無駄で無意味な行為にしかなりません。

そんなことに人生を浪費して一体、何になるのでしょうか?

何の得も、何の意味もないんです。

ただし、それを納得することには大きな意味があります。

納得すれば意味のない行為をやめるようになるからです。

これが諦めることの重要性です。

諦めきれるほど心は楽に、静かに、そして自由になってきます。

諦めの悪さがそれらを奪っていた、というのが諦めることを実践し続けた私の答えです。

どうにもならない過去は諦めて下さい。

まだ決まっていない未来は諦めないで下さい。

そしてより良い未来のために今を大事に生きて下さい。

以下は師匠が諦めることの大切さを教えてくれた時のお話です。


【師匠の教え】
心は勝手に動いているように見えるけれど真実は心が勝手に動くと言うことはないんだ。

心は貴方の好き嫌いに応じて動いており、それも貴方が起きた、確定した決して変えられないことに対して諦めないから動くんだ。

大事なものを失くしても諦めたら心は静まるだろう。

諦めないと心は動き続けるんだ。

貴方の意思に従って動いているんだ。

諦めないことは内面的に見ても、外面的に見ても説明したように愚かなことなんだ。

愚かだから動かし続けているんだ。

『貴方が起きた決して変えられないことを諦めないから動くんだ』

だから子供の駄々こねと同じなんだ。

貴方がどんなに努力しても希望が叶うか、叶わないのかまたはいつ叶うのかは決まっているんだ。

努力して得られたものに納得すれば心が勝手に動くと言うことはないんだ。

納得できずに子供のようにもがいているのが心の動きなんだ。

待つと言う質が究極になった時にそれはくるんだ。

心が勝手に動かないようになるこのコツ覚えろ。

努力しながらも来たものは来たに任せるんだ。

だって他に方法はないんだ。

起きたことは、物をなくしたのと同じだ。

諦めるんだ。

努力しながらも来るものは来るに任せるんだ。

来たものは諦めたら勝手に動くと言うことはないんだ。

貴方が何をどう努力しても結果は決して貴方の思うとおりにはならない。

本来結果すらないのだよ。

諦めずに一体、何が出来るんだ?

他に何も方法はないのだから今すぐに諦めてしまいなさい。

舵を握りしめているから心は反応するんだよ。

諦めると言うのは舵を放すと言うことなんだよ。

諦めて心がどんな時にも静かさを保つ時、なるようにしているであり、神の大道惟神の始まりなんだ。

これが出来ないと何も始まらないから、まずこれに専念しなさい。