見出し画像

芸術家(クリエイター)の使命

芸術の秋🍂。。

最近、皆んな芸術家になってきてますね。

芸術アートは自由

が、

自由すぎるのもヤバい?時もあります。。


それが、人類の社会的悪の要因になってしまっていることがあるらしい。。


芸術は見る人の魂にダイレクトに影響します。

品性のある芸術は、見る人の獣性の部分を抜き、神性な魂にします。

が、

品のない芸術は、人の魂の獣性を高め、野蛮になり戦争や争いを平気でするように促したり等、人類文化の進化を妨げるようです。


よく考えたら、とんだ迷惑ですね。。


今の地球では、ニュース見たら必ず犯罪やネガティヴなのがありますが

クリエイターの魂から発する波動が、作品を通して人々の魂に影響しますので、実は芸術家の責任とも言えます。


芸術家こそ魂をもってする大衆の指導者であらねばならないと言う方もいますが、まさに私もそう感じます。


アート作品だけでなく、本や文章や動画なども作品です。

それらも、やはり見る側に大いに影響します。


参考文献

天国の礎
芸術 岡田茂吉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?