見出し画像

日本人の素晴らしさ

今週も新たな出会いがありました

こういう草のね活動をしていると 様々な素敵な人に出会います 決してよいことばかりではないですが 自分の心の成長を重ねるにつれて よい出会いが増えているように感じます

それが今とてもありがたく感じます

人と何かを共有できることがあることは とても幸せなことだなと思うようになりました

自分と同じような感覚の人と出会うと 心が踊ってしまいます 私たちの間では『在来種 日本人』なんて言葉がよく飛び交ってます✨

また全く違う感覚だとしても お互いに多くのことを吸収しあって より仲良くなれたりして 新たにきづけることもあり 日々学びになります

今回の素敵な出会いも 私が食や歴史など 伝え続けてきたからこそ 出会えたんだよ と言ってもらえ きっと貴重なご縁なんだろうなと思い ワクワクするような気持ちになりました🌱

こちらのnoteでも 見知らぬ私の発信を読んでくださっている人とのご縁を感じ 日々嬉しい気持ちになります

いつも読んでくださって ありがとうございます🌸

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

日本人の精神


日本人は おかげさまのこころがあり 人の幸せを祈れる優しい民族です

これまでいろんな海外を見てきて こういう心持ちができる日本に生まれたことは 奇跡だなと毎回思います 学生の頃までは 私も日本人でいることが 当たり前でいましたが 海外を見渡してきて 大人になった今 日本人に生まれたことに感謝することが増えました 戦前までの 白人列強の植民地主義だった時代 アジアは日本やタイ以外 白人たちの奴隷であり植民地だった中 生き抜いてくれたご先祖さまにいつも感謝の気持ちが溢れます 

国際連盟で 人種差別撤廃を世界にうったえた唯一の国が日本であり 世界を敵にしてあの大東亜戦争を戦いましたが アジアはあの戦争によって全て独立でき 日本は多くのアジア諸国から いまも感謝されることがおおいです

しかし日本人が自国の歴史を知らされずに 今日まできてしまったこと 当時を生きてきたアジア諸国の多くの人たちが憂いています私も この小さな草のねのなかで 長年勉強し 戦争体験者の話を聞き続け 調べ続けて知ったことや 歴史を長年真摯に調べ続けている歴史家たちの紹介をしたりと 食の講義のなかで 時々お伝えするようにしています 

そうすると 多くの方が涙するのです

日本人の多くの人が 日本人の祖先のことを思い 心が震えるんだろうなといつも思います 

『太平洋戦争』という呼び名を押し付けられたことや 日中戦争ではなくあれは 『支那事変』 だったこと 教科書の中身の 多くが ″捏造″ されてきたこと 戦後の教育のひどさを知ってから 逆に私は歴史が好きになりました

学校での丸暗記教育の中での歴史の授業には 全く興味もなかった私ですが 今は歴史を学ぶことの大切さを痛感しています 


一人でも多くの日本人が 世界でいちばん長く続いている『日本』という国の歴史に興味をもってもらえたら ご先祖様たちもきっと喜んでもらえるのではないかなと思います

近代史でいえば A級戦犯者などとひどい扱いを受け 処刑された多くの英霊の汚名をはらしたい きもちです 

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

顔は日本人見分けつかない中国人


最近電車のなかを見渡すと横をみても 前をみても中国人が多く 驚くことが増えました携帯をみれば 中国語でのメールのやり取り lineのやり取り 四人くらいの若者が中国語で話しているのをみながら 自分のよくのる電車のなかでさえ こんなに中国人が多くなっていることに気付かされました

このまま中国人だらけになってしまうと 日本人は北海道のニセコや山形の蔵王のように『 在来人 絶滅危惧種 日本人』 となるのかと その中国人たちの話す光景を眺めていました

私の友達の会社も タイ人や中国人が職場に多いといっていたのを思い出しました 英語が話せることが重要らしく その友達も英語を一生懸命勉強していました 近い将来英語の話せない日本人より 英語が話せる中国人たちのほうが仕事につけるきがします 特に外国の企業が日本に多くなってきているので 日本人よりも 中国人などの英語を話せる外人を起用するのかもしれません 

武田邦彦先生たちが言っているように 近い将来 今の日本の子どもさんたちの仕事先がなくなるかも知れない 外国人に安く使われるようになってしまうかもしれない 外国人にペコペコ頭を下げないと仕事が出来なくなるかもしれない 今まさに日本の企業や土地を外資から取り戻さなくてはならないと いつも私も思います 日本の自然を残すためにも できることをしていきたいものです

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

青空カフェ


私は ほとんど外食ができないので 仲良い友達や講義を受けてくれている人と会うとき 

公園や ベンチやテーブルがあるところで 普段飲んでいる美味しいお茶やコーヒー こだわりのお弁当などを持っていって 青空カフェを楽しんでいます 

天気のよい日に こだわったランチを 外で食べながら話をできることに みんな喜んでくれています

そんな時間が今とても幸せです🌱

本当のカフェ開いてよとか お金払うよ とか言ってくださる人が増えてきたことが 何より嬉しいです 

私こそ 好きな人達と会えるのが楽しみなので そんな気持ちをランチに込めてます

私が作るお弁当は 本当にカフェを経営することなど考えると 採算が合わないんだろうなといつも思いますが 食べた人が 毎回驚いたり喜んだりしてくれる姿をみて見てると 

ビジネスじゃないから 一切妥協しないお料理を出し続けられるのかも とも思いました🌸

化学物質過敏症の人でも食べれる食事は やっぱり究極の食事です 

この料理を食べ続けている人達が どんどん健康になっていく姿をみていると やっぱり小さくても伝え続けていきたい という気持ちになります

食の大切さを街頭演説で話してくれている吉本芸人である和泉修さんのお話も聞いてみてください 乳製品 小麦をやめるように  訴えてくれて嬉しいです


田んぼや畑をもし 手に入れることができる日がきたら そこで民泊のようなことできたらな などと仲間と夢を話せる時間が 今とても幸せです🌱

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後に


私より もっともっと重度の化学物質過敏症の人達が日本には沢山います 電車にものれなかったり と外出さえできない人が増えています 

あるお医者様に 化学物質過敏症だと変な目でみられたりするので 嫌ですねと言ったら

『いやいや今の現代人が鈍感症すぎなのよ』と笑ってくれました

そして『鈍感だから 毒なものを美味しく感じてしまい 年をとってからガンや認知症になるんだよ』と話していました

私は外に出せる免疫力が高いようで 普通に外に出て人とも会って生活できていますが 

重度の化学物質過敏症の方は 体の外に有害物質を出せない人が多いようなので 普段から本物のかけ流し温泉や陶板浴などでデトックスをおすすめしています

免疫力がつくと 悪いものを食べてもその時一瞬体が反応しますが 出し切れば良くなるので 食べ物の良し悪しが わかるので 私はかえって選ぶのが楽になりました

化学物質やその他の有害物質のない食事を 食べていくと体がどんどんかわるので 皆さん楽しいと言ってくれています

まさに 人体実験です✨

おにぎり持って 人と会うのも楽しいものです みんなに流行らないかなーなんて 思いながら 毎回青空カフェを楽しんでます🌸

日本人がお米を食べる回数が増えるだけでも 日本の農業に少しは貢献になるきがします🌱

今回は 私ごとをつらつら書いてみました 最後までお付き合いくださりありがとうございました🌱