見出し画像

NASAは2030年までにどのように月面基地を建設するのでしょうか?【AstroKobi】

NASAのアルテミス計画が、50年以上ぶりに人類を月に送り込み、歴史を塗り替えようとしています。
今回のミッションは、単に月を訪れるだけでなく、人類の恒久的な居住地を確立することである。
このミッションでは、安全に月へ往復すること、ルナ・ゲートウェイを作ること、そして恒久的な月面基地を確立することの3つが大きな課題となっています。

これらの課題を達成するために、NASAは史上最強のロケット「スペースローンチシステム(SLS)」と、4人の宇宙飛行士を月やその先に運ぶことができる宇宙船「オリオン」を開発しました。
ロケット爆発時にクルーモジュールを安全な場所に運ぶための打ち上げアボートシステムは、オリオン宇宙船の重要な安全機能です。

ルナ・ゲートウェイは、月を周回する宇宙ステーションで、ロケットを運ぶための宇宙港として機能する。
また、ゲートウェイは人を月に運ぶための足がかりとなり、月面着陸システムは宇宙飛行士を月面に運ぶための最後のステップとなります。
月着陸システムは、ゲートウェイを出発し、月面で人々を降ろし、ゲートウェイに戻るスペースタクシーである。

アルテミス計画では、月の南極に恒久的な月面基地を建設します。
この地域は水が豊富で、ほぼ一定の太陽光を受けるため、月面基地を動かすためのソーラーファームに最適な場所です。
月面基地には、近未来的な月面キャビン、宇宙飛行士が運転するローバー、そしてモバイルハウスが設置される予定です。

野心的な計画とはいえ、NASAがアルテミス計画を実現するためには、まだ多くのハードルがある。
その大きな課題のひとつが、人類が月で長期間、安全かつ持続的に生活・労働できるようにすることです。
このミッションは、月に恒久的な人類の居住地を確立するだけでなく、宇宙飛行士が地球から遠く離れた場所で自給自足するために必要なシステムを構築する上で、重要な経験を提供することになるため、極めて重要です。

さらに、アルテミス計画は、将来火星に人類が移住するためのテストランとして機能し、長期的な宇宙旅行に向けて貴重な情報を提供することができます。
このミッションは、地球の外を探検して暮らすという人類の夢への一歩なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?