見出し画像

日本の皆さん。緊急です。【ウマヅラビデオ】

デジタルコピーとデジタル不老不死の探求

近年、デジタル不老不死という考え方に関心が集まっています。
これは、デジタル版の自分を作り、死後も世界と交流し、指導や助言を与え続けるという考え方です。
人工知能(AI)やデータ解析の進歩により、デジタル不老不死を実現する可能性はますます高まっています。

デジタル不老不死の可能性を探るプロジェクトのひとつに、マサチューセッツ工科大学(MIT)の「Augmented Eternity」構想があります。
このプロジェクトは、ソーシャルメディアに残された膨大なデータをもとに、その人のデジタル版を作成することを目的としています。
プロジェクトの創設者であるHossein Rahnamaによると、このデータは、よりその人に近い振る舞いをするようにAIを訓練するために使用することができます。
この技術の最初の応用例としては、愛する人が亡くなった後でも、その家族とずっと一緒にいられるようなデジタル版を作ることが考えられます。

デジタル不老不死の考え方は、海外、特に日本でも研究されている。
NTTを含む複数の企業が、死後も指導や助言を続けることができる個人のデジタルコピーを作る取り組みを行っている。
これらのプロジェクトは、デジタル版の人間を作るだけでなく、通信インフラを再構築し、新しいデジタルユニバースを作ることも目的としています。

デジタル不死のコンセプトは魅力的ですが、多くの疑問や懸念を抱かせるものです。
例えば、私たちが死んだ後、デジタル化された自分はどうなるのだろうか。
デジタルコピーを管理するのは誰なのか、誤用やハッキングがあったらどうするのか。
さらに、デジタルコピーは指導や助言を与えてくれるかもしれないが、私たちが困ったときに頼りにする人間の経験や共感は、本当にデジタルコピーに置き換えられるのだろうか?

さらに、デジタル不死の概念は、「生きている」とはどういうことなのか、私たちの理解を覆すものかもしれない。
デジタルコピーは、死後も私たちの存在を継続させる手段を提供するかもしれませんが、それは生きている人間とは根本的に異なるものです。
データとしてのみ存在し、人間の生を定義する肉体的、感情的な経験を持たないのである。

結論として、デジタルコピーとデジタル不死の探求は、多くの興味深い質問と課題を提起している。
デジタル不死を実現する技術が登場するかもしれないが、それがどのように実現され、社会にどのような影響を与えるかは未知数である。
私たちは、このような可能性を追求し続ける一方で、私たちが亡くなった後もずっと存在するデジタル版の自分を作ることの倫理的、哲学的な意味についても考えなければなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?