見出し画像

感動のラスト今を生きる/オッド・トーマス




機関車トーマス結構トラウマ

どうもりんどうです

もし貴方が死者や悪霊が見えるとしたら
どうしますか?

考えただけで肝が縮みあがります

今回紹介する作品はこちら


** "オッド・トーマス,,**


はじめて観る作品だったのですが
かなり面白いですここ最近みた
SFアクション?映画でダントツでお気に入りです特にラストのシーンは言わずもがな、、、


軽くあらすじ

平穏な暮らしを望む青年オッド・トーマスは、死者が見えるという霊能力のため、普通ではない人生を送っている。ある日、オッドは職場のダイナーで、凄惨な死に群がる悪霊ボダッハを大量に目撃。町が危機に陥っていることを察知し、平和を守るため立ち上がる。


主人公オッドは悪霊や死者が見えて
普通では考えられない方法で事件を解決していくのですが
それが後の話に繋がる大事な場面で面白い

簡単に見える事によってのメリットとデメリットを紹介します

死者や悪霊が見えるメリット

・死者が事件で亡くなった事が分かる

・死者は記憶を伝達する事や行動は出来る

・悪霊が沸いたらその人の死期が近いという事なので事前に危険を防げる

・全く無視してれば何も問題はない

・亡くなった人にも会える(※例外あり)


死者や悪霊が見えるデメリット

・悪霊が見える事がバレたら殺される

・悪霊が自分の周りに沸けば死期が近い(残酷)

・死者は声に出して喋ることが出来ない

・悪霊や死者は生きてる人間に直接触らない

・ポルターガイストで攻撃される

・生きてる人間と亡くなった人間の区別がたまにできない

・※亡くなった人が成仏したらもう会えない


と、ざっくり言えばこんな感じかな

結構設定も面白くてあぁっ...てなってしまう場面もあります

主人公の彼女ストーミーが可愛くてついつい見入ってしまいました(意味深)


回収がスカッとして(意味深)◎

テンポが良く非常に満足度が高い作品

複雑な気持ちになるけどそれでも強く生きる事を選んだ主人公がカッコイイ

印象的なシーン

最後のセリフ

現世というのは"新兵訓練所"だ
試練を乗り越えて次の世界への資格を得る

僕は負けない

それでも時々こう思う訓練は必要以上に辛い

生きる事って訓練みたく辛いけど
それを乗り越えて新しい世界が開かれる
そのために今を頑張るって凄くいい事だなぁと見終わって思いました


まとめ

・隠れた名作過ぎてもっと広まって欲しい

・死者が見えるのは必ずしも悪いわけではない

・今を生きる大切さを学べる

・伏回収が面白くラストが最高すぎる

・ストーミーが可愛い(ここ重要)


最後になりますが


僕の余命は後60年


終わった後に知ったのですが
この主人公オッド演じるアントン・イェルチン
さんは映画公開後続編も期待されてたのですが
事故でお亡くなりになられたそうです

ご冥福をお祈りします

その事を知って余命は後60年と聞くと
凄く悲しくなってしまいます

生きてる今を大事に
そう思わせてくれる大事な作品



オススメ度

100/111✨✨✨
大満足の隠れた名作もっと皆さんに見て欲しい

(の大切さに気づいた貴方は立派なボダッハ)




余談ですが ※ネタバレになるかも

ボブが浴槽で死体で発見された時
右手がコルナサインだったのが
何とも不思議でこれはもしかしたら
何か陰謀でも?と思った
都市伝説マニアのぼやきでした

最後まで観てくれありがとうございました🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?