見出し画像

『7、あらすじの書き方。百年経っても読まれる小説の書き方』

note創作大賞、ひたひたと締め切りが近付いて来てますよね。

今日は、みんなが苦手な「あらすじ」の書き方。noteの創作大賞がどの様なあらすじを求めているのか、募集要項に正解は書いてないですよね。

ちょっと応募者のあらすじを読んでみたけど、ちゃんと書ける人、いないですね。みんな知らないから書けないのか? 知っているのに書かないのか?

これから私が書くものは、創作大賞だけではなく、文学賞一般のあらすじの書き方だと思ってください。

小説を書き終えて、あらすじがすらすら書けるのは当たり前なんですよ。私もできなかったことはあった。長い時間唸ってしまうこともあった。今は、頭の中にテーマとそれに沿ったストーリーがちゃんとあるから書ける。書きたかったことがはっきりしているから書ける。

まず、あらすじに近い言葉を書いてみましょう。この他にもまだあるけど、この辺から始めよう。

1. Teaser
2. Trailer
3. Synopsis

三種類のあらすじ

1.Teaser

これが典型的なTeaser。ATEEZというK-popグループ。

新曲が出る前に16秒で内容をチラッと明かす。もっと長いTeaserもある。4分の新曲を16秒だけ切り取って見せている。メンバー8人が衣装を着て、それぞれのシーンに出て来る。これの場合は、曲はほとんど入っていない。もっと入ることもある。Teaserはイメージを素早く伝える程度。

2.Trailer

これは、予告編のこと。

1分25秒あると、かなりのことができる。

  • 実際のセリフ

  • 実際のシーン

  • ナレーション 内容を説明

  • 俳優達の名前

  • 監督

  • 原作

個性的なナレーションは入るけど、ストーリーまでは言っていない。テーマと雰囲気を伝えるだけに留まっている。しかしテーマはこれだけでかなり伝わる。俳優も監督も有名どころが揃っているし、この映画がどんな賞を貰いました、というようなことも言っていて、このTrailerは、商品のコマーシャルみたいなもの。みなさん、この映画、こんなに面白いから観ましょうね、みたいな感じ。


こちらもTrailer、1分28秒。

このTrailerは、ストーリーを追っている。これを観ると、どんな話なのか分かるように創られている。印象的なシーンを網羅している。このTrailerを観たら映画を観なくていいくらいに、かなりいいシーンを贅沢にセリフと共に繋いでいる。テーマも、かなりそのものズバリを言っている。でもラストシーンは出て来ない。


3.Synopsis

これが私達の書くべき「あらすじ」のこと。

だけど、Teaserっぽく書いてしまう人が多い。作品の雰囲気だけを伝えている。例えば、AさんとBさんがいました、そしてこんなことが起こりました、さて、二人の行く末は……。みたいな。無駄な「……」が多いのが特徴。三百文字書けるのに、短いのも特徴。

Trailerっぽく書いてしまう人も多い。例えば、AさんとBさんはこんなに凄い人です。こんなに凄い場所で、こんなに凄いことがありました。でもテーマも示唆していないし、ストーリーも中途半端で終わっている。あらすじは映画のコマーシャルではない。


じゃあ、Synopsisってなに? どうやって書けばいいの?

創作大賞のあらすじは300字まで書ける。じゃあ、一体なん文字書けばいいの? 

私の考えでいくと、300字書けるなら、少なくとも299字は書く。折角300字書けるチャンスを与えられているのなら、ちゃんと全部書く。去年、私は300字丁度使った。創作大賞のあらすじは、読者に読ませる為ではない、純粋に賞の為なので、ラストシーンまでしっかり書く。

ネタバレは絶対しないといけない。Synopsisは釣りの言葉ではない。TeaserでもTrailerでもない。純粋になにが書いてあるのか、ということを書く。

ネタバレすることを恐れる人もいると思うけど、しかし、そもそも……

ここから先は

2,581字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?