見出し画像

【彦根】ひこにゃん三昧

ひこにゃんに会いたい。

少し前、色々なことが重なって珍しくストレスが溜まってヘトヘトになっていた。ちょうどその頃にSNSでたまたま『ひこにゃん』が流れてきた。

ひこにゃんとは、滋賀県彦根市のゆるキャラだ。

数年前に一度会いに行ったが、ほんとにほんとに可愛かった。何をする訳でもなく、ちょこちょこ歩き回り、短い手足をちょっとだけ動かす。これが堪らなく可愛い。

日に日にひこにゃんに会いたい気持ちは高まっていった。

そして、ついに彦根へ。

なんとも言えない空間

ひこにゃんが至る所にいて嬉しい。ちょうど13:30から彦根城博物館のところでやるとのことだったので、そのまま彦根城まで歩いて向かった。

ついにひこにゃん登場!

ピシッと立つ
よく見ると一枚目と違うポーズ
ファンサをいただきました♡
招き猫
ちょっと煽る
お茶開かないって
観客の水分補給を促すために飲む(思いやり)
ファンサ♡
この鈴鳴るんだよ
丁寧なお辞儀

平日だったこともあり、特に15:00からの部(13:30からのも行ったよ)は人が少なくファンサ多めでニヤケが止まらず。推し活ってこんな感じなのね。最高。

以前来た時より、司会のお姉さんとコントみたいなやり取りが増えていて面白かった。その中で、耳寄り情報が。お正月にひこにゃんに年賀状を書くとお返事をくれるらしい。絶対送っちゃう。最高。

可愛かった〜余韻に浸りながら歩いていると、『CLUB HARIE』 を見つけた。ここはカフェもあるらしいので休憩することに。

バームクーヘンが有名
同じ敷地にたねやもある

夏っぽいフルーツソーダとムースのケーキ(もっとオシャレな名前だったが忘れた)を注文。

どちらも爽やかで美味しかった。店内も落ち着いた雰囲気で居心地が良い。

その後、キャッスルロードを歩いてみたが17時ごろになりほとんどのお店が閉まっていたので、また次の日に行くことにした。

今回のこのひとり旅、泊まりにしたのだが、これが大正解だった。

泊まったのは、『彦根キャッスル リゾート&スパ』ここは、彦根城を見ながら入れる大浴場があること、お城に近いこと、朝ごはんのビュッフェが美味しそうだったから。実は2回目の利用だ。めちゃくちゃおすすめ。

おすすめ

夜ごはんは、何でも良いか〜とコンビニ(けっこう遠くまで行かないとない)のサラダとからあげくん、そしてホテルの近くのオシャレなパン屋さんで購入したクロワッサンとキッシュにした。

キッシュはラタトゥイユにしたが、とても美味しかった。キッシュだけでも7種類くらいあったので、他も食べてみたい。

ポムダムールって店名

早めの夕食を終えて、温泉に入り、ゴロゴロしながらMステを見る。最高の休日だ。ひこにゃん可愛かったなぁ。ストレスなんてどこかへ行ってしまった。

明日もひこにゃんに会ってから帰ろう。

2日目へつづく↓↓