見出し画像

わらび餅を作ってみた

夜、ネットスーパーで買い物をしている時に「なんか食べたいものある?」と聞いてみた。すると、「わらび餅が食べたい」と言うので、検索すると売ってなかった。寒くなるとあまり売ってないみたいだ。それを伝えると残念そうにしていたので、作ってみることにした。わらび餅粉は売っていたし、なにしろわたしは暇だ。 

材料は、わらび餅粉   65g
    水               260ml

それを合わせて鍋に入れて、粉が全部溶けてから、中火にかける。火をかけたら透明になるまで絶えず混ぜ続ける。これがめっちゃ大変だった。取手のない小鍋で作ったので、鍋があっちこっちいって、ミトンで押さえながら混ぜた。疲れた…

全体が透明になったら、水で濡らした平らなバットなどに入れるか、氷水の中に小さく丸めて冷やす。冷蔵庫に入れると固くなってしまうらしい。

今回は、木のスプーンふたつを使って冷たいお水の中に入れて冷やしてみた。氷がなくても冬で水が冷たかったので、大丈夫だった。

わらび餅粉には砂糖が入ってないので、きな粉を甘め(塩も少し入れた)に作って、食べると美味しかった。

最初は真っ白
できたてぷるぷる

作り終わった小鍋がわらび餅まみれだったので、洗い物…と目を背けていたが、お湯に浸けてしばらく置くとぶるんっときれいに剥がれてストレス無く片付けもできた。むしろぶるんっが気持ち良いので、また作っても良いなと思った。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた