見出し画像

365日ライカ:089 マクロで花や虫以外の何を撮る?

先日紹介した「ライカQ2」をマクロレンズ化するクローズアップレンズ「エルプロ 52」のレビューを、SATYOUTH.COMにて書きましたので、ぜひご覧ください。

そんなわけで、今日は「ライカ エルプロ 52」を「ライカQ2」に取り付けて散歩してきました。

画像1

Leica Q2 with Elpro 52

先日「これをつけて水滴の写真を撮りたい」と書きました。

しかし、今日の天気はくもりでしたので、そうした写真を撮る機会はありませんでした。

画像2

Leica Q2 with Elpro 52

先ほどのレビュー記事にも書きましたが「エルプロ 52」を取り付けると、さらなる近接撮影が可能となる反面、“近接以外”の撮影ができなくなります。

通常のマクロレンズのように“ストリートスナップしながら、たまに近接撮影をする”みたいな使い方はできないのは、かなりの“縛りプレイ”感があります。

思わず「何を撮ればいいんだ?」と悩んでしまうので、これはかなり修行になる気がします。

画像3

Leica Q2 with Elpro 52

「花とか虫とかばかり撮るのも、普通すぎるよな」なんて思いながら、花を撮ってしまいます。

画像4

Leica Q2 with Elpro 52

やっぱり、花を撮ってしまいます。

マクロで花や虫以外に何を撮るのか?

これは新しい挑戦領域を見つけた気がしますね。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

365日ライカや写真について更新していきます。 サポートは今後のnote執筆に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。