見出し画像

公務員の1年起業まで、『残り6日!!』

『独立に向けて何から始めればいいのか』について質問を受けたので、そのアンサーを記事していきます!


何から始めればいいのかは非常に難しいところですが、僕の経験が何か参考になれば嬉しいです。

では、早速いきましょう!


まず始めるべきこと


まず、最初に始めるべきことは手を動かすことではありません。

まずは、


・いつまでに

・どんな働き方で

・いくら稼ぎたいか


ここを考えることから始まります。


僕の場合は、『1年で』、『資産になる働き方で』、『年収1000万円』を目指しました。

さあ、Gさんはどうでしょうか?


いつまでに


まずは、『いつまでに』を決めること。

これは非常に大切なことです!


なぜなら、1年後の独立を見据えて場合と、3年後を見据えて動く場合では、取り組むべき順番やモチベーションが大きく変わってくるからです。


1年であれば、収入が得られるまでのスピードも重視しなければなりません。

これが3年後を見据えた場合は、時間的に余裕が生まれます。


Gさんの場合は、出来ることなら来年度を目安にしたいとのことだったので、1年ちょっとですかね?

経験上、1年はかなりオススメですね!


僕自身、このタイムリミットの重要性は『1年独立』にチャレンジしたことで痛感しました。

1年という決め事があったから頑張れたようなもので、これが3年後だったら妥協祭だったと思うからです。


僕のように先に退職を告げるまではしなくていいので、自分の中で『いつまでに』を決めてみてください!

その期限があるかないかで、実現率はかなりアップすると思います。


どんな働き方で


次に考えるべきことは、『働き方』です。


独立するということはビジネスをしていくわけですが、どんな働き方を目指すかは人それぞれなんですよね。

時間的に余裕がなくても稼げればいいという方もいますし、稼ぎはそこそこで時間的余裕を持ちたいという方もいますし、両方とも欲しい方もいます。


なので、Gさんが『どんなふうに働くのが理想的か』を考えてみてください。


独立すれば皆んな自由というわけではないです。

むしろ、僕は独立してからの方が大事なんじゃないかと思ってます。


おそらく、お子さんも生まれたということでしたので、生活のためにあくせく働くのは望んでいませんよね。

時間持ちになって余裕のある働き方を理想としているんだと思います。


であれば、やるべきことは時間の切り売りで稼ぐようなビジネスではない。

自由な時間が増えるような、資産になるようなビジネスに取り組むべきではないでしょうか。


いくら稼ぎたいか


ラストは『いくら稼ぎたいか』です。

年収300万円を目指す場合と、年収1000万円を目指す場合とでは、取り組むビジネスが変わってきます!


収入もしっかり確保したいのであれば、『希少価値の高いビジネス』に取り組むべきなんです。

ダイヤモンドは希少価値が高いから、高く売れるみたいなイメージですね。


例えば、Gさんが今流行りの動画編集やプログラミングといったスキルを身につけたとしましょう!

そういったスキルを身につけた場合、どうなると思いますか?


ライバル多数で競争になるんです。そして、もう上には上がいます。

よりスキルの高い人間は高単価で仕事を貰えるかもしれませんが、スキルの低い人間は低単価で仕事を貰うしかなくなるわけです。


僕は年収1000万円を目指しています。

Gさんはどうでしょう?


いくら稼ぎたいか。ざっくりでいいので考えてみてください!

Gさんの理想に見合ったビジネスを選んでいきましょう!!



〜現役公務員がゼロから起業するまで『残り6日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?