見出し画像

公務員の1年起業まで、『残り5日!!』

昨日に引き続き、公務員から独立するためにはどうしたらいいか答えていきます!


人の役に立てれば独立できる


独立を考えてみて、正直なところどうでしょうか。

公務員から独立とか難しそうじゃないですか?

得体も知れないし難しそうに感じてしまいますよね。


僕もそうでした。

でも今は、「人の役に立てれば独立できるんだな〜」くらいに思っていますし、実際にそうなんです!


人の役に立つ方法はいろいろあります。


僕が取り組んでいるものでいうと、教えることで人の役に立っているコンサル。

これは、教師に近いですよね。


知らない人に教える・伝えることができれば、当然それは価値になります。

この教える価値に関しては、僕よりもGさんの方が体感してるところだと思います。


他にも、『SNS運用代行』といってクライアントの売り上げに貢献する活動も行っています。


例えば、自分の商品をネットで売りたい方がいたとして、まずはネットを通して多くの方に商品を知ってもらう必要がありますよね?

そこで、その方の代わりにSNSを運用して売り上げに貢献するといった活動です。


SNS運用のスキルは『独立までの過程をSNSで発信したこと』で自然に身に付きました。


僕は現在はこの2つを軸に動いていますが、

『人の役に立てれば独立できる』

このくらいシンプルに考えるのがいいと思います。


難しく考える必要はありません。

Gさんが人の役に立つことができれば、すぐにでも独立はできるんです。


僕がGさんの立場なら


ここからは、例えばの話なのでスルーしてもらって構いません。


ただ、僕がGさんの立場なら『価値を生み出す』ことはすぐにでも出来ます。

なぜなら、Gさんは公務員の中でも教師という立場で、『人に貢献してきた実績』があるからです。


僕は公務員として10年働いてきましたが、ビジネスに変わるような実績はなにもありません。


ただ、Gさんは違いますよね。

これまで培ってきた経験を、ネットを通じて発信するだけでもビジネスは成り立ちます。


Gさんが、どの年代の生徒に教えてきたのかも、どんな教科を教えてきたのかも僕には分かりません。

でも、生徒に教えてきた対価として給料を頂いていたのは間違いない事実です。

それがネットに変わるだけなんです。


インスタを見ていても、『教師』と検索すればいろんな方が出てきます。

僕もこの記事を書くのに調べたんですが、まだそこまで成熟した市場ではないので「結構チャンスじゃないかな〜」と思うんですよね。


『教師が教える〜〜』なんて武器が使えるのは、僕からしたら相当羨ましい。

発信としては、相当強い武器になりますから。


と、僕の勝手な想像話が長くなりましたが、、


今回の記事で最も伝えたいことは、

・いつまでに

・どんな働き方で

・いくら稼ぎたいか


まずは、ここから考え始めてみてください。

そこがバチッと決まれば、あとはそのビジョンに合った選択をして進めていく感じになります!


ちょっと分かりにくい部分もあったかと思いますので、そこら辺は今後LINEで擦り合わせていければと思います!


これからが楽しみですね!

共に理想に向かって、やってやりましょう!!



〜現役公務員がゼロから起業するまで『残り5日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?