見出し画像

11年目公務員が1年で起業する物語49日目(残り316日)

49日目。

今日は、挫折との向き合い方について紹介していきたい。


挫折との向き合い方


あんまり自分でいうのもどうかと思うが、僕の人生は挫折が多いほうだと思う。

ただ単に、メンタルが弱いだけなのかもしれないが、それなりに乗り越えてきたという自負はある。


そんな経験があったからこそ、いまでも僕は挫折を乗り越えることがわりと得意だ。

乗り越えるというよりは、向き合い方を知っているといった方が正しいのかもしれない。


そんな僕が教える挫折との向き合い方。


結論からいうと、挫折だと思わないこと。


この時点で、読む気が失せた方も多いだろう。

「しっかり前置きをしておいてなんだよ!」と思わせてしまっただろう。


ここからは、「もう少しだけ付き合ってやるか」と思った方だけ読み進めてほしい。


小さい挫折から大きな挫折、人によって異なる部分はあるものの向き合い方は一緒。


挫折=ポジティブ変換ゲーム

この法則を覚えておくことで大体の挫折は乗り越えれる。


例えば、


『思うように結果がでない』であれば。

→結果が出ない方法を知ることができた。


『いつまで続けたら成功するんだろう、、』であれば

→とりあえず成功するまでやろう


『フォロワーが思うように増えない』であれば

→フォロワーが増えない期間を経た方がリアル


『ブログが思うように進まない』であれば

→この挫折も記事にできる


総じて言えることとしては、挫折はネタになるということ!

たくさん挫折を経験した方がネタが増えて困らない。


それに、あなただけの挫折ではなく、これからあなたと同じ経験をする人もいるわけで、、

そんな後輩にとってあなたは神的な存在でしょう。


神様は乗り越えれる人にしか試練を与えないんです。

そんなありがたい試練をスルーしたら、もう試練もチャンスも与えて貰えないと思いませんか?

せっかく神様が見込んでくれてるんですから、期待に見合う結果を残してやりましょう。


と自分に言い聞かせて。



〜11年目の公務員がゼロから起業するまで『残り316日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?