見出し画像

公務員の1年起業まで、『残り8日!!』


「結局、職業はなんなの?」


公務員を辞めて独立すると伝えると、必ずといっていいほど聞かれる言葉です。

でもタイトルにもあるように、これからの僕にとって職業の概念はもうありません。


この記事では、『職業は特に決まってないという意味』について紹介していきます!


僕がこれから進む道は、就職でも転職でもありません。

あなたもこれから同じように独立を目指すのであれば、職業という概念は捨ててみてはどうでしょう。


僕がやってきたこと


「職業はなんなの?」


その質問を投げかけられると僕はなんと伝えたらいいのか困ります。

なぜなら、特に職業は決まってないから。


時には、学生として、

時には、コンサルタントとして、

時には、代行屋として、


もっといえばインスタグラマーでもありますし、ちょっとした動画編集もやります。

この1年間、幅広い分野に取り組んできたからこそ、仕事の幅も広がったんです。


簡単に僕がなにをしてきたのか説明すると、『公務員の独立』をメジャーなものにするために動いてきました。

そのために、まずは自分が独立する姿を見せようと、ブログ、SNS、noteなどで成長記録を残すことにしたんです。


それだけではありません。

自分の成長記録を残すと同時に、同じように独立を目指す公務員に対して発信して、訴えかけていたんです。


ブログで、インスタで、Twitterで、noteで。

「挑戦しましょう!」と訴えてきた。


そんな最初は届くはずもなかった訴えが、少しずつながら挑戦したい公務員に届いていきました。

そして、驚くことに成長記録を見ていた人は公務員だけに留まらなかったんです。


もちろん、公務員に独立する方法を伝えることを主眼に取り組んでいますが、

起業家やフリーランスの集客を代行したり、コンサルしたりも出来るようになったんです。


これはなんという職業でしょうか。

僕には職業という枠内で説明することができません。


『何でも屋』という職業が1番しっくりくるんですかね。

でも、そんな曖昧な回答ではきっと質問の答えにはなっていないんでしょう。


今となっては職業は肩書きでしかないので、何でもいいと思っています。

取り組んでいることが誰かのためになっているなら、それで十分ではないでしょうか。



〜現役公務員がゼロから起業するまで『残り8日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?