見出し画像

公務員の1年起業まで、『残り9日!!』


挑戦後の『1年』


昨日は挑戦前の1年。

今日は独立に挑戦すると決めてからの1年についてです。


僕は、32にしてようやく『1日を大事に過ごせた1年』を経験したんですよね。


さあどうだったのか。

結論からいうと、めっちゃ長くて濃い。


長いようで短かったではなく、ちゃんと長かったんですよね。

僕の場合は、先に退職することを職場に伝えていたので、1年で独立するしかない環境となりました。


なので、『自分の意志で』というよりは、1日1日を大事に過ごすしかなかった。

そうしなければ、あとで地獄をみるのは自分なので。。


何はともあれ、1日を大事に1年間過ごすことが出来たんです。


嘘だろ〜と思うかもしれませんが、友人との約束がある日は朝4時には起きました。

どうしても腰が重いときは無理やりカフェに行き、店員さんとは顔見知りの関係です。


サウナや筋トレなど、自分に合ったリフレッシュ法も身に付けましたし。

お酒を飲む場合は、次の日に残さないように水を沢山飲むなど工夫しました。


「いや、断れよ」と思うかもしれませんが、僕にとっては友人との時間は大切です。


なぜ、そんなことができたのか。理由は2つあって、


1つはあとが無かったから。

もう1つは、『1年だけ』と決めていたからです。


独立後はどんどん休もうと思っていますし、これまでのように追い込むつもりはありません。


子供が食後のデザートを楽しみに苦手なピーマンを食べるように。

僕は独立後を楽しみに、この1年は苦手分野に挑戦してきました。


『1日を大事に過ごす1年』 


人生を変えたい人には相当オススメです。

人生とか言われると大それたことのように感じるかもしれませんが、変わります。


僕は定年まで働く予定だった公務員を辞めて、これからは個人で生きていくんです。

これを人生変わったとは言わないでしょうか。


1年って実はめちゃくちゃ長いです。

僕らにはまだまだ変われる時間が沢山あります。



〜現役公務員がゼロから起業するまで『残り9日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?