見出し画像

公務員の1年起業まで、『残り7日!!』

昨日に引き続き、今後の職業についてです。


名前のない職業も悪くない


とはいえ、最初から職業を決めていなかったわけではありません。


最初の頃はブログで生計を立てようと1年独立をスタートしました。

ブロガーになりたいと思ったことはありませんが、当時の僕はほかに選択肢がないと思っていたんです。


それが一年間を通して、職業を説明できなくなりました。

この事実は僕にとって嬉しいことです。


今ではもう、『名前の付かない職業』をどこか誇らしく感じる部分もあります。

強いていえば、インスタ運用ですかね。。


1年が経過して、スタートした頃には想像もつかない自分がいます。

実力が付いたとか自慢をしたいとか、そういうことを言いたいのではなく。


「職業はありません」と言える自分になれたことが嬉しい。


今までは『公務員』という肩書きを捨てることにリスクを感じていました。

自分が持っている国家資格はもう使えない。

公務員という職業でしか使えない資格だったからです。


退職すると伝えるたびに、

「大丈夫なのか?」

「そんなに甘くないぞ?」

そう言われて、『大丈夫です』とは答えつつ不安になってる自分がいました。


でも、今は肩書きも資格も必要ない。

何より、1年間でここまで変われたことが財産です。


僕らは、なにも決められた職に就く必要はないと思います。

要は、どんな形であれ人のためになっていればいいんです。


どうですかね。

いつの間にか形成されていた職業という概念を超えて、僕らにしか出来ない活動をしていくのもアリではないでしょうか。



〜現役公務員がゼロから起業するまで『残り7日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?