見出し画像

【公務員がゼロから1年で起業する物語44日目】

44日目。

今日は『副業をせずに公務員を辞める選択をした理由』について、紹介していこうと思う。


副業をやらない理由


僕は、副業はせずに公務員を辞める。


『副業をしないで転職』であれば一定数いるだろう。

でも『副業をしないで起業』となればそれなりの覚悟がいる。


なぜなら、収入がゼロになる状況が生まれるから。


来年の3月31日には公務員を退職する。

そして、4月1日にはフリーとなり収入はゼロ。


怖くないといえば嘘。

日々の生活の中でどうしようもなく不安になることもある。


では、なぜその道に挑戦しようと思ったのか。

それは自分の美学でしかない。


・公務員を辞めて新しい道に進みたいと思った

・それは転職とは違う道だった

・収入源を確保する必要があった

・どうしても副業をすることに抵抗があった


ただそれだけのこと。でもそこで思ったのは、


『公務員が転職以外の道に挑戦するときは、副業をするしかないのか』

ということだった。


出来ることならコソコソではなく堂々と辞めたい。

そう思ってしまった。


仮に、その道で成功を収めることができれば『同じ志を持った公務員』にも挑戦権が与えられる。


「副業しなくても起業できるんだ!」


もし、そんな希望を与えられたら僕が戦ってきたことに意味が生まれる。

そうなれば最高だ。


おそらく、そんな美学を語られて鼻につく公務員も多いだろう。

でも、それでいい。


ちょっと興味があるとか、もし成功したら自分もやってみたいとか。

そんな『同じ志を持った公務員』にだけ届けばいい。


でも、だからといって副業で担保をとってから公務員を辞めるのことを僕はなんとも思わない。

それはそれですごいことだと思うし、実際にいま動きだしてみて副業で稼ぐのがどれだけ難しいのかも分かるから。


ただ、僕はやらない。

どうせなら正々堂々と公務員ルールの中で戦ってみたい。


現状ではただの美学だが、自分のために、『同じ志を持った公務員』のために、なんとしても実現させる。


以上、僕が副業をやらない理由。



〜11年目の公務員がゼロから起業するまで『残り321日』〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?