見出し画像

公務員の1年起業まで、『残り4日!!』


今回は『独立に向けての金銭面の不安』について質問を受けたので、

僕の対策を紹介していきたいと思います!


理屈は抜きにして、『挑戦する上で大切にしてきたマインド』が伝われば嬉しいです。

では、早速いきましょう!!


お金の不安に対する心境の変化


まず結論からいうと、最初の3ヶ月くらいは正直かなりビビってました。

独立まで60日を切った今でこそ不安は減ってきたように思いますが、最初なんて眠れない日々が続きました。。


「今やってることが実を結びことがあるんだろうか。」

「てか、そもそも個人で生きていくという世界が怖い。」


そんな感情ばかり湧いてきて、何度か公務員に留まる選択も考えたりしてました。

当然といえば当然なのかもしれませんが、これが未知なる世界に飛び込むリアルですよね。


経験したこともない働き方を前に、自信なんか持てるはずもなかった。

完全ノンフィクションの感想です。


でも、最近は不思議なほど穏やかに過ごせている自分がいます。

その背景には、収入に繋がるような依頼を頂けるようになったことも当然あるのですが、それよりも考え方が定まったことが大きい。


何度も襲ってくる不安と向き合ってきた中で、この考え方をすれば「独立なんて大したことじゃない」と思える思考が僕の中であるんです。

Kさんも同じような不安と戦ってると思うので、明日は経験談ベースで僕なりの解決策を発表していきます!!



〜現役公務員がゼロから起業するまで『残り4日』〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?